先週のランニング

10/1~10/7の週で走った分のまとめ。

10/1(月)


ちょっと長めにビルドアップしてきました。


f:id:itotto:20181001225909j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 190[歩/分]


合計:16.0km/01:17:39(4分51秒/km)


もっと走れると思っていましたが、ぜんぜんダメでした。

10/3(水)


いつものコースを逆走してみました。


f:id:itotto:20181003222742j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.01[m] 191[歩/分]


合計:16.1km/01:23:39(5分12秒/km)


走る方向を変えただけでコースの見え方が変わるのはおもしろいなと思いました。たまにはこういうのもいいかも。

10/4(木)


短めの距離をさっくり走ってきました。


f:id:itotto:20181004222904j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 188[歩/分]


合計:11.3km/00:54:49(4分50秒/km)


調子が上がらないのは相変わらずです。


10/6(土)


大会前日なのでゆっくりとジョグをしてきました。


f:id:itotto:20181006155140j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.91[m] 190[歩/分]


合計:14.4km/01:23:29(5分47秒/km)


大会前日なので軽めに済ませました。
このペースだとフルで4時間切れないのか...。


10/7(日)


f:id:itotto:20181007080431j:plain


栃木県真岡市で開催された第35回真岡井頭マラソンで10kmを走ってきました。


f:id:itotto:20181007143909j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 194[歩/分]


合計:10.0km/00:45:39(4分34秒/km)


今日は5'00/kmで走りとおす予定でしたが、1kmあたり30秒くらい速いペースで走っちゃいました。他人と競い合う場に脚を踏み入れてしまった以上、ペースが上がってしまうことはもうしょうがないですね...(言い訳)


まとめ

f:id:itotto:20181007115151j:plain
# 井頭マラソンで食べたとん汁


10/1~10/7に走った距離は72.4kmでした。
先週はひさしぶりに70kmを超える距離を走りました。10月はオクトーバーラン!と張り切ったわけではないのですが、今月末の柏崎マラソンに向けてやりたいことをやっていたらこのくらいの距離になりました。本当は9月になったら練習を再開しようと思っていたのにまったく走れずじまいだったことを思えば、正直これでも走る距離はぜんぜん足りていないと感じています。


いま自分の中には「フルマラソンを走る前にしっかり走りこんでおきたい」という気持ちと「一気に走る距離を延ばすとケガが怖い」という気持ちのどちらもあってどちらを優先するのかすごく迷っていますが、どちらが間違っているというわけではないのでこの両方のバランスをとりながら日々の練習に励みたいと思います。


さて。日曜日に真岡で10kmを走ってみたのですが、改めていまは3時間30分を切る走力がないことがはっきりしました。
なんとなく柏崎マラソンでは3時間25分くらいを目標にできないかなと思っていたのですが、そんなのは冗談でも言えない程度の走力しかないことを思い知りました。今日から大会1週間前までの2週間でまずは自分自身のいまの走力としっかり向き合い、大会の3日前くらいになったらその走力をもとに柏崎マラソンの目標タイムを決めようと思います。


柏崎マラソンは高低差も結構あるので、いまの感覚だとよくて3時間40分くらいかなという感じですかね...。


f:id:itotto:20181009222756j:plain:h250
# 去年走ったときの高低差図