柏崎マラソン以来、3日ぶりに走ってきました

今日は早めに仕事を切り上げて即帰宅。
本日発売の本が欲しくてすぐにでも本屋に行きたかったのですが、まずは走ってしまおうということで軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20181031230527j:plain:w250


ペースはほんとうにゆっくりでしたが、ひさしぶりにアキレス腱に違和感を覚えました。
この嫌な感じは4月にアキレス腱を怪我したときとすごく似ていたのでかなりビビりましたが、とにかく終始ペースを抑えつつ、違和感が強くなりそうだったらすぐに立ち止まってストレッチをして走れそうかどうかを確認しながら走り、なんとか自宅まで走って戻ってきました。


f:id:itotto:20181031231819j:plain:w250


さて。柏崎マラソンが終わって早3日が経ちました。
走り終えたその日の夜から「今回は体のダメージが少ないなー」と思っていたのですが、今回はなんとノー筋肉痛でした。体が重いなとか疲れたなというのはもちろんありましたが、筋肉痛と思わしき痛みはまったくないまま今日にいたっております。もう40歳だから翌日とか翌々日じゃなくもっと遅れてくるのかな...なんて思っていましたが、ぜんぜんでした。


ただ、今日走ってみたらやっぱり脚に違和感があったので体感よりもダメージは受けているようですし、今週はしっかりと疲労抜きをするつもりです。


流転の海 第9部 野の春

流転の海 第9部 野の春


今日は流転の海の完結編である「野の春」を買ってきたので、走れないときはこれをのんびり読もうと思います。