今日は仕事上がりにのんびりジョグをしてきました。
普段はジョグと言いつつ5'00/kmくらいでさっさと走っちゃうことが多いのですが、今日は脚を気遣って終始ジョグペースで走ってきました。
気温も23度と低くて走りやすかったし、雨にも降られなくて気持ちよく走れました。
さて。8月に入ってから、走った後にアキレス腱に違和感が残ることが増えました。
それでも、以前は走った翌日にしっかり休めば翌々日は普通に走れたのですが、最近は1日休んだだけでは痛みが残ることが増えてきました。走った後だけではなく、普段走っているときも10kmくらい走るとふくらはぎがパンパンに張ってしまって走れなくなるし、翌日以降の痛みというかアキレス腱周りの痛みとふくらはぎの張りはなかなか強烈です。
8月中は走る距離もスピードも抑えていたのでそのうちよくなるかなと思っていたのですが、8月が終わる今日の時点でも状況はほとんど変わらりませんでした。
このままだとスピード練習なんてぜったい無理だし、長い距離を踏むこともままならないのでフルマラソンを走るなんてまず無理そうです。
思い出してみると2014年の今頃もすごく似たような状況に陥っていて、あのときはアキレス腱ではなく足底筋膜炎でしたが、痛みを我慢しながら走っていてまともに練習することもできず、ただただ走れる距離を走れるペースで走るだけの毎日でした。
その結果どうだったのかというと、2014年の大田原マラソンは25kmで腰が痛くて走れなくなってしまい、30km以降は足が攣っては休んで歩くを繰り返すことしかできなくて4時間4分というタイムをたたき出してしまいました。
あのときのことを思い出すだけでほんとうにつらくなるのですが、残念ながらあの年と今年の状況はすごく似ているなとすごく感じています。
しばらく走るのは止めるという選択肢はあまり考えていないのでどうにか対策を練って対処しなければならないのですが、いまはがんばって何とかする以外の答えが出てこなくて情けなくなります。
どうしようかな...。