田沢湖マラソン完走に向けた20km走

今月の16日に田沢湖ラソンに参加します。


f:id:itotto:20180902163449p:plain


秋田県内唯一のフルマラソンとして有名な大会ですが、今回は20kmコースを走る予定です。
フルマラソンは無理そうだからその半分を走ろうかなと思って申し込んだのですが、正直いまの脚だと20kmもだいぶ怪しい状況です。10kmならなんとか走れるんですが、12kmを過ぎたあたりからふくらはぎが...。


とは言え、大会まであと2週間しかないので一度20kmを走ろうと思い立って今日は白河まで走りに行ってきました。


f:id:itotto:20180902102008j:plain


走る前に直売所で梨とぶどうと桃を買い込みました。これだけ買って2000円は格安過ぎる...。


ちなみに直売所の近くにはもう来週のしらかわ郷里マラソンの看板が立ってました。


f:id:itotto:20180902101038j:plain


来週の土曜日が大会本番なんですが今からめちゃくちゃ楽しみです。


f:id:itotto:20180902103716j:plain


というわけで今日はしらかわ郷里マラソンの10kmコースを2周し20kmを走ることにしましたが、まずは3kmコースを走ってジョグをすることにしました。


f:id:itotto:20180902104103j:plain

f:id:itotto:20180902104930j:plain

f:id:itotto:20180902104607j:plain

f:id:itotto:20180902105218j:plain


普段は見かけない距離表記や看板が立っていてとても新鮮でした。ペースもゆっくりなのでかなり楽しく走ってきました。
とりあえず3kmちょっとを走ったところでジョグを終えて今日の本練習をしてきました。


f:id:itotto:20180902173143j:plain:w250

f:id:itotto:20180902173149j:plain:w250

f:id:itotto:20180902173157j:plain:h250


ひとまず何とか20kmを走り切ってきました。思ってたよりもかなりいい感じで走れたし、テーピングの効果なのかアキレス腱の痛みで走れなくなるようなことはありませんでした。


田沢湖ラソンのコースはかなりアップダウンがあるのでこのペースで走れるかどうかはわかりませんが、とりあえず20kmを走る自信は出てきました。