先週のランニング

f:id:itotto:20180902103716j:plain
# 今週土曜日のお楽しみ


8/27~9/2の週で走った分のまとめ。

8/29(水)


街中をのんびりジョグしてきました。


f:id:itotto:20180830000604j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.95[m] 196[歩/分]


合計:13.1km/01:09:28(5分20秒/km)


アキレス腱が気になって速く走る気にならなかったので、ペースを抑えて気持ちよく走ってきました。

8/31(金)


軽くジョグをしに行ってきました。


f:id:itotto:20180831223835j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.86[m] 193[歩/分]


合計:10.6km/01:04:12(6分02秒/km)


アキレス腱の違和感が気になったので軽めのジョグで済ませました。なかなか練習できない日が続きます。


9/2(日)


f:id:itotto:20180902105218j:plain


しらかわ郷里マラソンのコースで20km走をしてきました。


f:id:itotto:20180902210435j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.07[m] 198[歩/分]


合計:20.1km/01:34:44(4分43秒/km)


ひさしぶりの20km走でしたが、思っていたよりも最後までしっかり走れました。
ただ、これだけ涼しくてもかなり呼吸が乱れたし走っててつらかったのが悔しかったです。


あとはアキレス腱を気遣ってるせいか、ストライドがかなり短くなっているのでここをうまくフォローしたいです。ピッチは190くらいなら安定して走れるので、ストライドを以前くらい伸ばせたらすぐにハーフまでのタイムは戻せると思います。

まとめ


f:id:itotto:20180902105223j:plain


8/27~9/2に走った距離は51.1kmでした。

先週末に雨の中を走ったせいか、週明けからずっとアキレス腱が痛くて平日はほとんど走れませんでした。
これはちょっとまずいかなと思っていたのですが、週の半ばあたりから新しいストレッチと運動を始めたところ、週末はかなり痛みもなくなって普通に走る練習ができるくらいになりました。さすがに「これでよくなる!」と期待するほど単純ではありませんが、腑に落ちる部分もあるのでしばらくはこのストレッチを継続してみようと思います。


さて。今週土曜日はわたしが大好きな「しらかわ郷里マラソン」が開催されます。


f:id:itotto:20180902211742p:plain


脚の調子はよくないので走るほうはあまり期待していませんが、会場で売っている梨にはめちゃくちゃ期待しています。最高においしい鈴木さんと北條さんの梨を買えるように朝は寝坊せずに早めに現地入りしようと思います。