福島県白河市で開催された第20回しらかわ郷里マラソンに参加してきました

福島県白河市で開催された第20回しらかわ郷里マラソンに参加してきました。


4年連続8回目の参加です。今年も10kmコースを走ってきました。

タイム

タイム種別 タイム
グロスタイム 48分52秒
ネットタイム 48分42秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 193[歩/分]


合計:10km/00:48:52(4分52秒/km)


種目別では35人中15位、総合では213人中46位でした。スタートの時点では気付きませんでしたが例年の半分くらいです。


走ってみての感想


[コース図]


高低差図



スタートは9時20分。今回は最後方からスタートしましたがスタートロスは10秒と思ってたほど時間がかかりませんでした。人が少なかったからかな。

スタート直後はやや混みあっていたので走らずに歩いてスタートラインまでたどり着き、そこからは少しずつ走りだしてペースを上げていきました。
今回は翌日にもハーフマラソンの大会を控えていたので*1無理にペースは上げずに5'00/kmで巡行する予定でした。最近の体調であれば5'00/kmはまったく苦にならないペースだと感じていたのでとりあえずそこを目標に走ることにしました。スタート前から気になっていたのは風でしたがとりあえずスタートから2kmくらいまでは向かい風にはならないだろうと思っていたので最初はまったく気になりませんでした。

1kmを通過した時点ではペースにはとても余裕があったものの、なんとなく脚が最後までもつのか心配になっていました。もちろんこの時点では脚はまったく疲れてないのでなんでこんな心配になったのか分からないのですが、何となく走り切る自信がもてなくてもう少しペースを落とそうかどうか迷いつつ結局ペースは維持しながら走り続けました。
沿道には要所要所で応援してくれる人やスタッフの方たちがいてとても励みになりました。300mくらいの緩くて長い坂を上り切って2kmを通過。上り坂とは言え、まだ序盤+ペースもそこまで速くないということもあってここもまだまだ余裕でした。2kmを過ぎると今度は1kmくらい続く長い下り坂になりますが、ここは無理にペースを上げたり抑えたりせずに下りに身を任せて軽く走り続けます。下りきったところを左折すると3km地点ですがここからは風が向かい風へと変わるので風を意識する時間がとても増えました。

4kmを過ぎ、5kmを過ぎると向かい風はいよいよ強くなってもう笑うしかないくらいの強風になりました。
周囲のペースはがた落ちで何もしなくても順位だけはどんどん上がっていきましたがここの区間は自分もだいぶ疲れたというか、体力をもっていかれました。ペースを維持するのでさえ困難というか、あまりに風に押し戻されるので自分がどのくらいのペースで走っているのかまったく想像ができないくらいの強風でした。こんな風の中を走ったのは久しぶりです。

7km直前の坂道を上りきったらあとは向かい風も上り坂もなくなるのでそこからはペースを維持して淡々と走ってゴールへと向かいました。

この最後の区間だけではなくコースのあちこちでこの強風の中でもポツポツと沿道で応援してくれている人たちがいてとてもありがたかったし手を振ったりお礼を言ったりしながら走っていたのですが、ゴールの500mくらい手前にいたおじさんが「なんか疲れてねえんじゃねえか?余裕なんか?」みたいな声の掛けられ方をして動揺しました。あれですかね、もっと出し切って欲しいというか息を切らして駆け込んできて欲しいんでしょうか。おじさんの要望にはお答えできませんでしたがひとまずほぼ予定どおりのペースで10kmを走り切ってきました。

まとめ


# 豚汁(200円)とりんご(1000円)

例年は9月の第一土曜日に開催ということで暑くて暑くていかにその暑さに耐えるのかみたいな大会でしたが、今年は11月の第二土曜日になったことで暑いなんてことはなくてとても涼しい(むしろ寒いくらい)コンディションでの大会でした。
コースは例年と同じだし大会の雰囲気も変わらずということでとても楽しませていただいたのですが、11月になった影響として気付いた点もあってそれは(1)参加賞の梨がりんごになった、(2)参加者が大幅に減ったという2点でした。

(2)は4年ぶりということもあって日程変更だけの影響ではないのかも知れませんが、(1)については梨大好きおじさんとしてはとても残念な変更でした。りんごもね、美味しいんですがやっぱり白河の梨が食べたいのでやはり9月のほうがいいなと思っちゃいました。11月になったおかげで涼しくてめちゃくちゃ走りやすかったし運動会などのイベントと被らないので11月のほうがいろいろ都合がいいのかも知れませんが、個人的な思い入れとして9月のあの暑さの中で走れることがとても嬉しかったりするので来年はまた9月というのも検討していただけると嬉しいなと思ってます。


(過去に参加したしらかわ郷里マラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 -
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +1分49秒
第14回しらかわ郷里マラソン 2015/09/12 43分17秒 -3分14秒
第15回しらかわ郷里マラソン 2016/09/10 43分04秒 -13秒
第16回しらかわ郷里マラソン 2017/09/09 42分36秒 -28秒
第17回しらかわ郷里マラソン 2018/09/08 43分27秒 +51秒
第18回しらかわ郷里マラソン 2019/09/07 42分33秒 -54秒
第20回しらかわ郷里マラソン 2023/11117 48分52秒 +6分19秒


(関連エントリー)

*1:結局走りませんでしたが