4年ぶりにしらかわ郷里マラソンで走ってきた土曜日

今朝は6時30分に起床。平日よりぜんぜん早い....。
着替えなどは昨夜のうちにぜんぶ準備して車に載せてたので着替えてすぐに白河市へと向かいました。

今日はしらかわ郷里マラソンで10kmを走ります。例年だと9月の第一土曜日に開催されている大会ですが、4年ぶりに開催となった今年はなぜか11月開催になりました。暑さを避けて秋開催に変更というのは二本松の東和ロードレースと同じ流れです。暑くない時期がいいというのは分かるものの、11月の福島となるとかなり寒くなりそうなのでそれはそれで別の難しさもある気がしていましたがとりあえず初の試みということでどうなるのか楽しみにしていました。

8時10分くらいには会場に到着。無事近くの駐車場に停められたのですぐに参加賞をもらいに会場へ。

風はめちゃくちゃ強かったのですが気温はそこまで低くなくてホッとしました。開会式を横目に見つつ、りんごや参加賞(タオル)をいただいてきました。
いったん車に戻って軽くジョグをしてたらあっという間にスタート時間(9:20)になったので10kmを走ってきました。

今日は50分を目標に走ってきました。
走る前から風が死ぬほど強くて「この風の中で5'00/kmで走れるのか?」と心配していましたが何とか大丈夫でした。基本的には5'00/kmはつらいペースではないのでへらへらしながら走っていたのですが、3km-6kmまではものすごい強風+向かい風(そしてちょっと上り基調)でめちゃくちゃきつかったです。ここの区間だけはちゃんとがんばりました(そしてそれでも5'00/kmを守れなかった...)。

ゴール前で応援していたおじさんに「おい!なんか疲れてねえな!余裕か?」と言われたのが今日のハイライトでした。なんなんだw

強風過ぎる...。

走り終えたら会場裏手にあるきつねうち温泉でお風呂に入りに出かけました。

今回も参加賞のひとつとしてお風呂の無料券が付いていました。きつねうち温泉は入浴料が700円なので無料はとてもありがたいです。

汗を流したら帰りがけにりんごと豚汁を買って帰途につきました。

豚汁はとても美味しかったです。


# お昼ご飯

帰宅したのが12時30分前だったので午前中のうちに帰ってこれました。比較的近いとは言え、福島に行ったのにこんなに早く帰ってこれるなんて思ってませんでした。

午後は本を読んだり昼寝をしたり昼寝をしたり昼寝をしたりして過ごしました。早起き+強風の疲れもあってめちゃくちゃ寝ちゃいました...。1日があっという間に終わってしまいました。