4年ぶりに柏崎マラソンに参加して9年ぶりのハーフコースを走ってきた日曜日

昨日は日が変わるまで起きていたので朝起きられるか心配でしたが無事6時には起床。6時30分からホテルで朝ご飯を食べられました。

朝ご飯を食べて部屋に戻ると何か音がするので外を見るとめちゃくちゃ雨が降ってました...。
ほんとうはすぐに会場に向かう予定でしたが、7時30分くらいまで様子を見て雨脚が弱くなってから大会会場へと向かいました。

会場に着いても雨は止まなかったので8時20分くらいまで待ってみたものの、雨はぜんぜん止みませんでした。諦めて2kmくらいジョグをしてから9年ぶりに柏崎マラソンのハーフコースを走ってきました。

コースはスタート直後の序盤が変わっていて自分の好きだったところを走らなくなっていたのが残念でしたが、それ以外はいつもどおりの柏崎マラソンでしてとても楽しく走ってきました。ハーフを走り切る自信がまったくなかったのでできるだけペースは抑えて完走を優先し、その代わりに沿道で応援してくれている人たちになるべく反応してみました。今日は風もそんなに強くなかったし雨もそこまで降られなかったしとても走りやすかったです。

タイムは期待していませんでしたが11年前の初ハーフで出したコースワースト(1:51)よりはいいタイムだったのでホッとしました。

走り終えたらアクアパークでお風呂に入って汗を流してから会場内を少しぶらついて会場を後にしました。

柏崎マラソンに参加するのは4年ぶりでしたが変わってないものもありましたが、いろいろとなくなっているものが多くて4年という時間の長さを実感しました。

会場を後にしたらガソリンスタンドで給油してからお土産を買いに行きました。

買い物に行ったのは日本海フィッシャーマンズケープというところです。
ここは11年前に初めて柏崎マラソンに参加したときに大会に誘ってくれた友だちが連れて来てくれたところなんですが、来年の春には無くなると聞いたので来てみました。

11年前に来たことがあるとはいえ、さすがに11年も経ったらお店のことはおぼえてないだろうな...と思ったのですが、お店に入ってすぐにこの貝がら詰め放題を見たらすぐに来たときのことを思い出しました。
当時子どもたちが貝がら詰め放題をやりたいと言い出して詰め放題したんですが、「貝がらなんて海に行けばいくらでも落ちてるのにお金を出して詰め放題するなんて....」となんとも言えない気持ちになったんですよね。変わらず詰め放題があったことにちょっと感動して写真を撮っちゃいました。それ以外にもいろいろと見覚えのあるものもあってとても懐かしい気分でみてきました。

ここのお店は来年の春になくなり、この跡地には3年後に道の駅ができるそうです。このお店の裏手には恋人岬という名前のちょっとした観光スポットがあるのでそこも含めて人が来やすいようなものを作るんでしょうが、ここがなくなってしまうと思ったらちょっと寂しい気持ちになりました。

妻と次女にお土産を買ってソフトクリームを食べたら今度こそ帰途につきました。


# お昼ご飯

越後川口SAでお昼ご飯を食べようと思ったら混み過ぎてて食べられなかったので塩沢石内SAまで我慢してまいたけ天そばを食べました。まいたけ美味しすぎる!

往路は雨の影響もあって4時間くらいかかりましたが、復路は30分くらい早く到着。
試験を受けに行っていた妻を宇大まで迎えに行って今日のミッションは終了しました。


忙しい週末でしたし走ったり運転したりめっちゃ疲れましたがとても楽しい2日間でした。