悲しいニュースを見て10年前のことを思い出した木曜日

昨日はめっちゃ涼しかったのに今日はめっちゃ暑くてうんざりしました。おれの秋を返して...。

昨日の夜に見かけたカエルがまだいました。かわいい。

今日は忙しさも大したことがなかったので早めに帰宅して走りに出かけました。

時間も遅かったのでいつもの周回コースを走ってきました。

そんなにペースを落としたつもりもなかったのですがペースは相変わらず遅かったです。徒歩通勤の疲れなのかなんなのか...。

気温はちょっと高めでした。



さて。今日、ニュースサイトを見ていたらびっくりする記事を見かけました。

www.chunichi.co.jp

加賀温泉郷マラソンが来年度の開催は見送りになったというニュースですが、この大会は例年4月に開催している大会なので、次回の大会は来年度、つまり今年4月の大会が最後の開催となったというニュースでした。

このニュース記事にの最後の方にも書いてありますが、加賀温泉郷マラソンはもともと全国健勝マラソンという名前の歴史ある大会でしたが2013年からコースと名前を変えて開催されていた大会です。

わたしはこの名前とコースが変わったという2013年にこの大会に参加して、初めてのフルマラソンを完走しました。

今思えば初フルマラソンで走るような簡単なコースではなかったのですが、でも苦しかったからこそ自信にもつながったし何よりもあのゴールした瞬間の達成感が今でも自分が走り続けている唯一の理由なんじゃないかと思うくらいインパクトのある出来事でした。

加賀温泉郷マラソンにはその後何度かエントリーをしつつも、中止になったり怪我で参加できなかったりして結局一度も参加できていませんでした。それでもまたフルマラソンを走るのであればでその復帰戦で走りたいコースの候補の上位に常にリストアップされていた大会でした*1が候補がひとつなくなってしまいました。

記事に書いていた大会がなくなる理由を読めば何も言えることはないのですが、せめてもう一度でいいから大会を開催して欲しかったなと思っています。


こんなふうに大好きな大会がなくなるたびに、自分が走り続ける理由も少しずつ削られていくような気持ちになります。

*1:柏崎マラソンか大田原マラソンか加賀温泉郷のどれかだろうなと思ってました