2013年のランニング総括


2013年に走った記録をまとめます。


距離ごとの自己記録


今年出した距離ごとの最速タイムと出場大会の一覧は以下のとおり。

距離 タイム(単位距離あたりのタイム) 大会名 昨年比
フルマラソン 3時間25分49秒 (4分52秒/km) 第26回大田原マラソン -
ハーフマラソン 1時間32分24秒 (4分22秒/km) 第11回柏崎マラソン -18分45秒
10マイル 1時間10分03秒 (4分21秒/km) 第62回大田区ロードレース -
10km 40分05秒 (4分00秒/km) 第9回ちくせいマラソン 6分9秒
5km 18分54秒 (3分46秒/km) 第31回NISSANしらさぎマラソン in 上三川 -2分57秒


全体としてはいい感じにタイムが伸びてきていますが、10km以上の距離はまだまだスピード不足です。


参加した大会(個別の感想)

2013年に参加した大会はぜんぶで28大会でした。

距離 回数
耐久マラソン 2回
フルマラソン 2回
ハーフマラソン 11回
20km 1回
17km 1回
10マイル 2回
15km 1回
12km 1回
10km 6回
5km 1回
合計 28回


10kmは2カ月に1度、ハーフは月に1度走ってた計算になります。
大会で走ることが練習も兼ねているのですが、それにしても大会にたくさん出た一年だったなと思います。



第7回下野天平マラソン
開催地 栃木県下野市
開催日時 2013年1月14日(日)
コース ハーフマラソン男子 高校生以上
高低差 -(ほぼなし)
タイム 1時間42分16秒
順位 125位(参加者 708人)
次回参加希望 参加したい


ハーフ2戦目にしてもっとも厳しいコンディションだったのがこの第7回下野天平マラソン。

風雪が吹きすさぶ中を走ったのですが遭難するんじゃないかと思いながら走りました。いやもうほんと寒くてたいへんでした。
走り終えても体は冷たいままだし、お風呂に入っても体のしびれはとれませんでした。しびれがとれたのはほぼ一週間後というおそろしい大会でした。寒過ぎて写真もほとんど撮ってません...。

このとき走ることができてよかったと思うのは、どんなつらいときもこの大会のつらさを思い出せば大抵しのげるということです。
もうあんな寒さの中走るのは二度とごめんですが、コースは走りやすかったしよい経験になったと思っています。

第24回旭市飯岡しおさいマラソン


開催地 千葉県旭市
開催日時 2013年2月3日(日)
コース ハーフ30〜39歳男子の部
高低差 -(ほぼなし)
タイム 1時間39分59秒
順位 81位(参加者 292人)
次回参加希望 参加したい


ハーフで初めて100分を切った印象深い大会です。
完走証をもらってタイムを見た瞬間の喜びはもう忘れようがないくらいです。
目標達成とは言えたった1秒。でもたった1秒速く走るために何百キロも走り込んできたわけで、それまで走ってきた努力が実ったことがとにかくうれしかったです。この経験がわたしをマラソンへのめりこませるひとつのきっかけになったと思っています。

ちなみにここのコースは2度の折り返しがある以外はほぼフラットで走りやすいコースでした。海沿いのわりに風もそんなに強くないし天候もほどほどによくて最高のマラソン日和だったのもよかったのかなと。

栃の葉国体記念 第30回健康マラソン大会


開催地 栃木県宇都宮市
開催日時 2013年2月10日(日)
コース 10km 男子高校生以上〜39歳以下
高低差 -(ほぼなし)
タイム 44分55秒
順位 73位(参加者 252人)
次回参加希望 参加したい


地元宇都宮市で開催されるということで参加。
ふだん車で走っている道路を走ることができた点や参加者が少なくて走りやすかった点は高評価でしたし、マイナスポイントもとくになくよい印象が残る大会でした。知っている場所を走るのってやっぱりいいですね。

タイムは早めのスパートが功を奏して初めて45分を切ることができたのですが、あまりにペース配分がめちゃくちゃで本当に苦しかったことがつよく記憶に残っています。この苦しさに懲りてしまったわたしは10kmに苦手意識がわいてしまい、既に申し込みをしていた3月の大会以降しばらくは10kmの大会は敬遠していました。


あとずっと喘ぎ声みたいな声を出して走っている女性がいてびっくりしたこともおぼえてます。
あの人なんだったんだろう...。

第1回さの6時間耐久マラソン&リレー


開催地 栃木県佐野市
開催日時 2013年3月10日(日)
コース ソロ男子の部
高低差 20m/周
距離 46.2km(33周)
順位 18位(参加者 34人)
次回参加希望 参加したい


佐野市運動公園内の1周1.4kmのコースを6時間走る耐久レース。
2月にハーフを100分以内で走りきったことでちょっと自信をつけてたわたしは「6時間くらい走れるでしょー」とたかをくくっていたのですが、さすがに耐久レースは甘くなかったです。ほんと死ぬかと思いました...。

朝ごはんもろくに食べずに走り始めたところ、走り始めて2時間たったところでめまいを起こしていったん休憩。
水分と補給食をとったことで復活したために10分後に再度走り出したのですがあっという間にガス欠を起こして歩くことすらままならないありさまに。ちゃんと走れたのは最初の2時間だけで、あとは歩いては走り、走っては休んでの繰り返し。結局当初考えていた距離の60%くらいしか走れませんでした。

30km以上を走るということ、2時間以上走り続けることの怖さを身をもって思い知りました。


ただ、ここで思いっきり失敗しておいたおかげで翌月のフルマラソンを前に自身の弱点をぜんぶ洗い出すことができました。
そう考えると、この大会に参加していなかったら初フルマラソンは完走できていなかったかも知れないです。

第8回桜川市さくらマラソン


開催地 茨城県桜川市
開催日時 2013年3月17日(日)
コース 10km男子39歳以下
高低差 -(ほぼなし)
タイム 45分06秒
順位 62位(参加者 226人)
次回参加希望 参加したい


参加賞がたいへんユニークな大会。コースも走りやすくてまた走りに行きたくなる大会でした。
人数もそんなに多くなくて走りやすいし、このくらいの規模の大会ってすごく好きだなという思いを新たにしました。

第22回上里町乾武マラソン


開催地 埼玉県上里町
開催日時 2013年3月24日(日)
コース ハーフ男子39歳以下
高低差 11m
タイム 1時間39分52秒
順位 91位(参加者 256人)
次回参加希望 参加したい


利根川沿いの土手を上毛三山を眺めながら走るととても気持ちよいコースであり、さらに折り返しは1度だけでアップダウンも少ない走りやすさもたいへん魅力的です。タイムを狙ったわけではないのですが、あまりに快適に走ることができたためにここでも100分を切って走ることができました。


あと、走り終えたあとになめこ汁をいただきました。



3月になれば関東はだいぶ暖かくなってきますが、それでもまだまだ外にいるには肌寒い時期です。
そんな寒さと完走直後の空腹をいやしてくれるなめこ汁は本当においしかったです。


そして帰り道に食べた鬼うどんがとても記憶に残っています。



いくらなんでも太すぎるだろ...。

第17回本庄早稲田の杜クロスカントリー


開催地 埼玉県本庄市
開催日時 2013年4月14日(日)
コース 12km男子30歳〜49歳の部
高低差 40m
タイム 1時間00分06秒
順位 144位(参加者 528人)
次回参加希望 参加したい


初のクロスカントリー挑戦でしたが野山を駆け回る楽しさを味わえるよいコースでした。
ロードでは考えられないような上り坂や木の根がむき出しで全力で走れない林の中など、普段のロードレースとはまた違ったおもしろさを満喫してきました。残念ながらタイムは1km5分を切れず悔しい思いをしましたが、ぜひまた走りたいと思える大会でした。


あとこの大会には川内さんがハーフにエントリーして出ていたのでスタートをみていたのですがほんと速かったですね。
小学生の中に一人だけ中学生が混じっているような速さで駆け抜けていきました。

第1回加賀温泉郷マラソン


開催地 石川県加賀市
開催日時 2013年4月21日(日)
コース マラソン男子 18才〜35才
高低差 73m
タイム 3時間42分45秒
順位 69位(参加者 420人)
次回参加希望 参加したい


人生初のフルマラソンでしたが、厳しいコースを3時間台でゴールすることができました。
30kmまでも長かったし30kmからも長かった。そんなつらい42kmでしたが、走っているときがつらかった分、完走したときのよろこびもすごく大きくて数日はフルマラソン完走の余韻が抜けませんでした。やっぱり初めての体験って特別です。

2014年は諸事情により開催はされないそうですが、次回開催の際は何を差し置いてもぜひ参加したいと思っています。

第20回郡山シティマラソン


開催地 福島県郡山市
開催日時 2013年4月29日(月)
コース 一般男子18歳以上 10マイル
高低差 -(ほぼなし)
タイム 1時間14分42秒
順位 242位(参加者 1,002人)
次回参加希望 参加したい


10マイルという距離を走ってみたくてエントリーしたのですが、よくよく考えたらフルマラソンの翌週でした。
まだ足に痛みの残る状態だったのですが、そのわりにはよく走れたなと思います。コースがとてもフラットだったことと、大好きな郡山を走っているという興奮状態がよかったんじゃないかなと。

10マイルって10kmほど短くないけどハーフほど長くないという絶妙な距離でして、トレーニングとして走る分にはすごくいいと思います。

第33回鹿沼さつきマラソン


開催地 栃木県鹿沼市
開催日時 2013年5月12日(日)
コース 松波ハーフ男子39歳以下
高低差 80mくらい
タイム 1時間44分40秒
順位 308位(参加者 1,376人)
次回参加希望 参加したい


過去に出たマラソン大会はすべて秋から春にかけての寒い時期だったのですが、この大会で初めて暑さの中走る怖さを実感しました。
暑いとすぐにばてるし日差しで日射病のようになっちゃうしほんと怖いことだらけです。走り終えて休んでいたら、目の前にいたおばちゃんが倒れて救急車で運ばれてたのもショックでした。

走るのってこんなに大変なことだったのね...。
いままで暑さと無縁ななかで走っていたことを思い知りました。

ちなみにこの大会には弟といっしょに出たのですが、ヘビースモーカーで大して練習もしていなかった弟が制限時間ぎりぎりにゴールに駆け込んできたのをみておどろきました。

第32回鳥海ブルーライン登山マラソン


開催地 山形県遊佐町
開催日時 2013年6月8日(土)
コース 大平コース(17km)
高低差 1,000m
タイム 1時間44分57秒
順位 64位(参加者 148人)
次回参加希望 ぜったい参加したい


幼いころから知っている鳥海山を走ってのぼってみたいという気持ちに負けて山形最北端の町まで足を延ばして走ってきました。
正直完走する自信はなかったのですが、終わってみれば一度も歩くことなく走りきることができました。

海を臨む高台からスタートして傾斜10%の坂をひたすら上る苦しいコース。
標高800m付近で霧が濃くなってきたかな?と思ったらなんと雲の中へ突入しただけでした。足はすごく痛いんだけどでも雲のあるところまで自分の足でのぼってきたんだという事実がすごくうれしくて、そこからはとにかく一歩一歩踏みしめるように走りました。


完走したときの感動は今年一番でした。

第12回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン


開催地 山形県東根市
開催日時 2013年6月9日(日)
コース ハーフ男子一般の部(18〜39歳)
高低差 81m
タイム 1時間43分03秒
順位 397位(参加者 1,487人)
次回参加希望 とくに興味なし


登山マラソン翌日ということで足の調子が心配でしたが、疲れもなく普段どおりの走りができました。
2日連続のマラソン大会は初めてでしたが意外に余裕で走れました。案外いけるじゃん!


暑さはやや厳しかったものの、沿道の応援がとても熱かったしさくらんぼを配ってくれた人もいたりしてすごく楽しい大会でした。

あとスタートとゴールが自衛隊の駐屯地というのもすごくユニークでおもしろかったです。

ただ、すごくいい大会だというのはわかるのですが遠い上に人数が多過ぎるのでもう出なくていいかなという感じです。鳥海山で走るタイミングとまた合うようであれば考えてもいいかなという感じ。

第2回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン


開催地 茨城県潮来市
開催日時 2013年6月16日(日)
コース ソロの部
高低差 20m/周
距離 46.2km(22周)
順位 14位(参加者 60人)
次回参加希望 参加したい


一周2.1kmの周回コースを4時間走ると耐久マラソンにソロで参戦。
3月の耐久マラソンは5時間半で46.2kmと惨敗でしたが、今回は4時間で同じ距離を走ることができました。かなり健闘したと思うし、一度フルマラソンを完走しているという自信は大きいなと実感しました。

ただ30km以降はかなりペースが落ちてしまったのが残念でした。次は入賞目指してがんばりたいです。

第44回東和ロードレース


開催地 福島県二本松市
開催日時 2013年7月7日(日)
コース ハーフ一般男子39才以下
高低差 220m
タイム 1時間48分18秒
順位 309位(参加者 1,025人)
次回参加希望 走りたくはないけどリベンジはしたい


行って帰ってくる往復コースですが、途中にある地獄坂と呼ばれる急坂が有名なこの大会。
6月の登山マラソンで上りに自信を付けていたのでここで自己ベストを出そうと思っていたのですが結果は惨敗。タイムもひどいものですが、ハーフで途中歩くはめになったことがとにかくつらかったです。フルも4時間耐久も歩いたことがなかったのに、ハーフで歩いちゃったよ....。


夏場のマラソンということで暑さも相当ひどくてもう走りたくはないのですが、このまま終わるのは悔しいので次回はリベンジしてすっきりしたいです。この大会で90分以内で完走をめざします。

第27回日本海メロンマラソン


開催地 秋田県男鹿市
開催日時 2013年8月4日(日)
コース ハーフ男子18歳〜65歳の部
高低差 30mくらい
タイム 1時間35分41秒
順位 135位(参加者 732人)
次回参加希望 ぜひ走りたい


ずっと興味があったメロンマラソンにやっと参戦しました。
夏場のハーフマラソンということでタイムはまったく期待していませんでしたが、95分となかなかよいタイムで完走しました。生まれ育った場所なのでテンションが上がってたのでしょうか。

高低差はさほどありませんがアップダウンが細かく何度も出てくるので走りやすいコースではありません。
スタート時間が早いので最初の10kmはすごく涼しくて走りやすいのですが、9時を過ぎると日差しも強くなって一気に体力を削られます。ラスト1kmでものすごい急坂があるなどなかなかタフなコースですが、苦労した分、完走後のメロンがおいしいはずです。


参加人数に比してスタート地点や会場がやや狭い感じがするのでその点は要改善かなと。

第31回湯沢七夕健康マラソン


開催地 秋田県湯沢市
開催日時 2013年8月7日(水)
コース 10kmコース
高低差 -(ほとんどなし)
タイム 40分49秒
順位 -
次回参加希望 ぜひ走りたい


湯沢市で開催されている七夕祭りの最終日に開かれるというローカルな大会。
開催日が8月7日と固定だそうでして今回は開催が水曜日でした。平日開催となるとさすがに参加できる人はそんなにいないんじゃないかと思ったのですが、いざ参加してみたらわりとたくさんの人がいてにぎわっていました。

この大会のコースはかなりフラットで走りやすかったです。アップダウンはほぼ無しでした。
コースの一部が秋田と山形間を車で行き来していたときによく通っていた道路だったのですごく懐かしかったのですが、この日はかなり天候もよくて暑さと日差し、そして道路からの照り返しが厳しくて何度か気を失いそうになりました。ゴールできてほんとよかったです。

ただタイムはわりとよくて10kmのベストタイムを更新しました。
メロンマラソンでも自己ベストを更新したことを考えると、たとえ暑くてもちゃんとタイムは出せることを実感しました。


そういえば最初の折り返し直後に以前話題になっていたプリキュアの格好で走る人を見かけました。
いやほんとすごい速かったです。

藤原ダム完成記念第56回デサント藤原湖マラソン


開催地 群馬県みなかみ町
開催日時 2013年8月25日(日)
コース 15km男子30〜39歳の部
高低差 100m
タイム 1時間13分47秒
順位 244位(参加者 1,281人)
次回参加希望 ぜひ走りたい


足底筋膜炎をわずらっていたのですがどうしても出たくて参加した大会。
走る前は足の裏が痛かったのですが、1km5分ののんびりペースで走ってコースや風景のすばらしさを堪能しているうちに痛みは気にならなくなり、無事完走できました。走りはじめる前は15kmという中途半端な距離に不満がありましたが、トンネルの中を走ったり、橋の上を走ったりと藤原湖の美しい風景を堪能するにはちょうどいい距離でしてとても美しくてユニークなコースに感動しました。


2014年もまた走りに行きたいです!

第12回しらかわ郷里マラソン


開催地 福島県白河市
開催日時 2013年9月14日(土)
コース 10km男子39歳以下
高低差 不明(わりときつい)
タイム 44分42秒
順位 18位(参加者 58人)
次回参加希望 都合が合えば走りたい


9月とは言え、暑さはまったく緩むことなく厳しい日差しの中で走ってきました。
コースもアップダウンが多い厳しいものでして、最後はヘロヘロになってゴールしました。たかが10kmとなめてましたが甘くなかったです...。


この大会のいいところは「走り終えたらすぐお風呂に入ることができる(無料)」「とてもアットホームでのんびりできて楽しい」という2点です。近くに住んでいたら毎年出たいなと思えるよい大会でした。

第27回しろいし蔵王高原マラソン


開催地 宮城県白石市
開催日時 2013年9月15日(日)
コース 20km 高校生〜39歳男子
高低差 100m
タイム 1時間35分18秒
順位 82位(参加者 450人)
次回参加希望 ぜひまた走りたい


この大会は傾斜10.5%の坂を始め、わりとアップダウンが厳しいことで有名ですがさほど厳しくなくむしろ楽しく走れる良いコースでした。さすがに傾斜10.5%のところだけはつらいものがありましたがそれも1kmないくらいの短距離なので大したことありませんでした。

そしてこの大会のもう一つの売りである蔵王の明媚な景色も楽しみにしていましたが、当日は朝からあいにくの天気でしてまったく風景をのぞむことはできませんでした。ざんねん...。


次回こそ美しい風景を眺めながら走りたいです。

第1回山形まるごとマラソン


開催地 山形県山形市
開催日時 2013年10月6日(日)
コース ハーフ男子18〜39歳
高低差 80mくらい
タイム 1時間38分46秒
順位 254位(参加者 3,239人)
次回参加希望 ぜひまた走りたい


大好きな山形市内を走る大会ということで楽しみにしていましたが、思い出深い場所を走って巡ることができる良い大会でした。
こんなに思い入れのある場所を走ったのはここが初めてでした。大学時代にお世話になった先生も沿道で手を振ってくれていてとてもうれしかったです。

あと第一回とは思えないすばらしい運営にも感動しました。
これほど不満のない、感動の多い大会もめずらしいと思います。最高でした。

個人的にいろいろとあって存分に楽しんだとは言えなかったので2回目はもっと楽しみたいです。

第32回茂木町ふれあいマラソン


開催地 栃木県茂木町
開催日時 2013年10月14日(月)
コース 剛脚コース 一般男子39歳以下(10km)
高低差 30mくらい?
タイム 41分15秒
順位 25位(参加者 90人)
次回参加希望 ぜひまた走りたい


アップダウンは少なく比較的走りやすいコース。
タイムはいまいちでしたが、途中でアップダウンをはさむこのコースはすごく好きです。参加人数が少ないので上位を狙いましたが、みんな速くてまったく追いつけませんでした。


小規模で地域の運動会のような雰囲気がとても心地よくてまた次回も参加したいと思えるよい大会でした。

第11回柏崎マラソン


開催地 新潟県柏崎市
開催日時 2013年10月27日(日)
コース 男子16歳〜39歳ハーフマラソン
高低差 60m
タイム 1時間32分24秒
順位 19位(参加者 211人)
次回参加希望 ぜひまた走りたい


人生初のハーフマラソンを走った柏崎マラソンで再度ハーフを走りました。
今年は異常な強風の中での開催でして、途中顔の形が変わるくらい強烈な風に遮られながら走るはめになりましたが1年前よりも18分タイムを縮めることができました。途中で2kmくらいかけて60mを一気にかけのぼるところがあるのですが、去年は5:30/kmという超スローペースで半分泣きながら走ったのですが今年は4:30/kmで余裕で駆け上ることができたのがすごくうれしかったです。

自分の成長がうれしくて走りながらニヤニヤしちゃいましたよ。ほんと気持ち悪い。


次回はフルに挑戦!という気持ちと、次回もハーフを走って自己記録更新!という気持ちをフラフラと行き来しています。
気持ちよく走ることに特化したすばらしい運営も大好きだし、このコースも大好きなので次回もぜったい出ます!

第36回足利尊氏公マラソン


開催地 栃木県足利市
開催日時 2013年11月3日(日)
コース ハーフマラソン一般男子の部(30歳以上〜39歳以下)
高低差 -(そんなになし)
タイム 1時間34分42秒
順位 70位(参加者 407人)
次回参加希望 都合が合えば


イベント満載で楽しい大会だと聞いたので参加しましたが、たしかにすごく楽しい大会でした。
ヘリコプターが飛んできたり有名人が参加していたりと他の大会とは一線を画す盛り上がりでした。


この大会ではハーフを走りましたが、コースは基本フラットでところどころで細かくアップダウンがある程度でした。上り下りが細かくあるのって個人的にはあまり好きではないのですが、渡良瀬川沿いの堤防を走るところは眺めもステキでしたので気持ちよく走ることができました。ただ、この日はちょっと暑かったかな。


この大会には会社でいっしょに仕事をしている後輩と出たのですが「初めてのハーフなので2時間以内を目標に...」と言っていた彼が、104分くらいでゴールしていて感心しました。危うく負けるところだった...とは言いませんが、ちゃんと練習したらわたしよりもよっぽど速くなりそうです。負けてられない!

第27回宇都宮マラソン大会


開催地 栃木県宇都宮市
開催日時 2013年11月17日(日)
コース ハーフ男子39歳以下
高低差 20mくらい?(細かくアップダウンあり)
タイム 1時間36分39秒
順位 67位(参加者 430人)
次回参加希望 ぜひ参加したい


2011年から3年連続で参加している大会ですが、今回初めて念願のハーフに参加してきました。

周回コースってペース調整がしやすくて好きなので楽しみにしていましたが、暑さと細かいアップダウンに参ってしまって残念なタイムでのゴールとなりました。もう1分は速く走りたかったなのですが、この日はこれ以上の速さで走れる気がしませんでした...。

大田原マラソン前週ということでそこそこ抑えて走ったつもりですが、走り終えたらぐったりでした。
来年もハーフを走ってリベンジしたいです。

第26回大田原マラソン大会


開催地 栃木県大田原市
開催日時 2013年11月23日(土)
コース マラソン男子の部
高低差 80mくらい
タイム 3時間25分49秒
順位 950位(参加者 3,832人)
次回参加希望 ぜひ参加したい


念願だった大田原マラソンに今年はチャレンジしました。
狙っていた3時間10分以内にはほど遠い結果となりましたが、とりあえずサブ3.5は達成しました。タイムは満足していませんが、大田原マラソンを完走出来たことにはものすごく満足しました。初マラソン完走よりもうれしかったかも!

コースは前半下り基調で後半上り基調という構成。
高低差は80mとわりとあるのですが、実際に走ってみた感想としてはそんな大したアップダウンじゃないなという印象を受けました。一部きつい上りはありましたが、それもちょっとだけでしたのでつらくてどうにもならないっていうものではなかったです。


次回もこの大会に参加して、ここでサブ3を達成したいです。

第31回NISSANしらさぎマラソン in 上三川


開催地 栃木県上三川町
開催日時 2013年12月1日(日)
コース 5km一般男子 35歳以下
高低差 ほぼなし
タイム 18分54秒
順位 10位(参加者 49人)
次回参加希望 ぜひ参加したい


フルマラソン翌週ということで5kmという短い距離でエントリーしました。

「日産上三川工場内のテストコースを走るコース」ということに惹かれて参加しましたが、これほんと興奮しました。わたしはそんなに車に興味がある方ではないと思いますが、そんなわたしでも「ここをいろんな開発途中の車が走っているんだなー」と思ったらワクワクしちゃいました。

車になった気分で全力疾走!....したわけではないのですが、当初想定していた19分30秒くらいというタイムよりもよいタイムで完走しました。全体的には走りやすいコースだったかなと。


唯一困ったのは会場が分かりにくくて右往左往したことでしょうか。
わたしはもう迷うことはないと思いますが、案内が少なかったのでそこはもう少し改善していただけるとうれしいです。

第9回ちくせいマラソン


開催地 茨城県筑西市
開催日時 2013年12月8日(日)
コース 10km一般男子 〜39歳
高低差 ほぼなし(5mくらい?)
タイム 40分05秒
順位 72位(参加者 638人)
次回参加希望 ぜひ参加したい


会社の同期がここの出身でして筑西市の名前はよく聞いていたので、一度行ってみようかと思って参加してみました。

コースはかなりフラットで走りやすく、うつくしい筑波山を遠景にのぞめるところもすごくよかったです。
この日は朝からすごく気持ちが高ぶっていてスタートから4:00/kmイーブンで走り、結局最後までそのペースを崩さずにゴールしました。ふだんの自分とはちょっと違う走り方だったので走った自分もおどろいてしまったのですが、そのくらいコースが走りやすかったのかなと。

タイムは目標まであと5秒及ばずということでひじょうにくやしい結果になりましたが、この大会での走り方にはかなり満足しました。

参加人数もコースの広さもすごくちょうどいい大会でした。
次回も自己記録更新を狙うために参加したいなと思っています。

第62回太田区ロードレース


開催地 東京都大田区
開催日時 2013年12月22日(日)
コース 一般男子10マイル39歳以下
高低差 なし
タイム 1時間10分03秒
順位 39位(参加者 125人)
次回参加希望 ぜひ参加したい


2013年最後は東京で走ろう!ということで、大井ふ頭中央海浜公園で10マイルを走ってきました。


公園内の陸上競技場をスタート/ゴールとした公園外周を5周するコース。

コースはアップダウンがほとんどなくてその点は走りやすいのですが、車止めや進入禁止用のポール、あとは地面が盛り上がっていて転びやすい部分があるために注意して走らないと危ないところもいくつか。5周もすればあぶなそうな場所はインプットされるのでそれほど危険ではないのですが、交通規制をしている道路を走るよりは危なっかしい印象を受けました。

5周というのはちょっと多いなと思ったのですが、スタートとゴールが同じ場所であるということと、周回のカウントが競技場の特定場所で行われていたのでわかりにくいというほどではなかったです。わかりやすいわけではないですけど。

走ることに特化した大会ということで、イベント感はありませんがとても気持ちよく走ることができました。
硬派で良い大会だと思います。

参加した大会(まとめ)


参加した大会の一覧を作りました。

No 月日 大会名 距離(km) タイム(時:分:秒) 順位(順位/参加者数)
001 1月14日 第7回下野天平マラソン 21.0975km 01:42:26 125位/708人
002 2月3日 第24回旭市飯岡しおさいマラソン 21.0975km 01:39:59 81位/292人
003 2月10日 栃の葉国体記念 第30回健康マラソン大会 10km 00:44:55 73位/252人
004 3月10日 第1回さの6時間耐久マラソン&リレー 46.2km 05:24:00 18位/34人
005 3月17日 第8回桜川市さくらマラソン 10km 00:45:06 62位/226人
006 3月24日 第22回上里町乾武マラソン 21.0975km 01:39:52 91位/256人
007 4月14日 第17回本庄早稲田の杜クロスカントリー 12km 01:00:06 144位/528人
008 4月21日 第1回加賀温泉郷マラソン 42.195km 03:42:45 68位/420人
009 4月29日 第20回郡山シティマラソン 16.09km 01:14:12 242位/1002人
010 5月12日 第33回鹿沼さつきマラソン 21.0975km 01:44:40 308位/1376人
011 6月8日 第32回鳥海ブルーライン登山マラソン 17.0km 01:45:00 64位/148人
012 6月9日 第12回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン 21.0975km 01:43:03 397位/1437人
013 6月16日 第2回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 46.2km 04:09:12 14位/59人
014 7月7日 第44回東和ロードレース 21.0975km 01:48:18 309位/1025人
015 8月4日 第27回日本海メロンマラソン 21.0975km 01:35:41 138位/732人
016 8月7日 第31回湯沢七夕健康マラソン 10km 00:40:49 ??位/??人
017 8月25日 藤原ダム完成記念第56回デサント藤原湖マラソン 15.0km 01:13:47 244位/1281人
018 9月14日 第12回しらかわ郷里マラソン 10.0km 00:44:42 18位/58人
019 9月15日 第27回しろいし蔵王高原マラソン 20.0km 01:35:18 82位/450人
020 10月6日 第1回山形まるごとマラソン 21.0975km 01:38:46 254位/3239人
021 10月14日 第32回茂木町ふれあいマラソン 10km 00:41:15 25位/90人
022 10月27日 第11回柏崎マラソン大会 21.0975km 01:32:24 19位/211人
023 11月03日 第36回足利尊氏公マラソン 21.0975km 01:34:42 70位/407人
024 11月17日 第27回宇都宮マラソン大会 21.0975km 01:36:39 67位/430人
025 11月23日 第26回大田原マラソン大会 42.195km 03:25:49 950位/3823人
026 12月01日 第31回NISSANしらさぎマラソン in 上三川 5km 00:18:56 10位/49人
027 12月08日 第9回ちくせいマラソン 10km 00:40:05 28位/140人
028 12月22日 第62回太田区ロードレース 16.09km 01:10:03 39位/125人

走った記録


2013年に走った距離を月ごとにまとめます。

走行距離(km) 累計走行距離(km) 備考
1月 168.3km 168.3km -
2月 147.2km 315.5km ハーフ100分、10km45分
3月 197.2km 512.7km 6時間耐久マラソン撃沈
4月 201.4km 714.1km 加賀温泉郷で初フルサブ4
5月 190.2km 904.3km 弟と走る
6月 247.7km 1152.0km 登山マラソン、耐久マラソン完走。
7月 213.5km 1365.5km 地獄坂で撃沈
8月 155.0km 1520.5km 足底筋膜炎を患う
9月 217.7km 1738.2km 蔵王がよかった
10月 200.7km 1938.9km 山形、柏崎が楽しかった
11月 201.3km 2140.2km 大田原でサブ3.5
12月 206.7km 2346.9km 筑西で10km40分切れず


年間総走行距離:2346.9km(平均:195.6km/月、6.4km/日)


フルマラソン、登山マラソンの完走やハーフ・10kmの自己ベストの更新といったよい出来事もあれば、足の怪我で泣いたり目標タイムをクリアできなかったりと残念なこともありました。あとは弟といっしょに大会に出たし、なんだかんだ楽しく一年間を走れたなと思っています。

総走行距離2400km弱というのは、初心者としてはそこそこだと思いますがまだまだ走りこめる余地はたくさんあります。
映画を観る本数を減らせばもっと走れますね...。


とにもかくにも2014年も楽しく走りたいです。


一年を振り返る+2014年の豊富

2013年を振り返ってみると、ランニング的には不満のないよい一年だったなと。
フルマラソンも2度完走できたし、10kmやハーフも1年前に比べてタイムを縮めることが出来ました。この調子で2014年もがっつりタイムを縮めていきたいです。


さて。2014年になってもう一ヶ月近くが経ちましたが、今年のランニングの目標タイムを決めたいと思います。

距離 目標タイム(単位距離あたりのタイム)
フルマラソン 3時間00分00秒 (4分15秒/km)
ハーフマラソン 1時間24分00秒 (4分00秒/km)
10マイル 1時間05分00秒 (4分00秒/km)
10km 39分00秒 (3分54秒/km)
5km 17分30秒 (3分30秒/km)


自分で書いておいてなんですが、あまりにハードルが高過ぎて鼻血が出そうです。
フルもハーフも無理そうだな...(弱気)


それとタイム以外の目標も上げておきます。


ウルトラマラソンは北オホーツク100kmに出る予定です。

100kmなんてどう考えても走りきる自信はないのですが、これから半年かけて完走できるように準備を整えていきたいなと思っています。



タイムを狙いつつ、でも楽しく走ることを一番に2014年も怪我なく楽しく走れたらいいなと思います。