「10km走れる」と「マラソン大会で10kmコースを完走できる」はぜんぜん違うなと思い知った日曜日

今朝は6時に起床。起きてしまった...。昨日は何度か目が覚めてしまって「これは朝起きられないな....(行かなくて済みそう)」なんて思っていましたが普通に起きてしまいました。
というわけで朝ご飯を食べたら車で浅川町へと向かいました。

駐車場の場所が分からなくて右往左往しましたが8時過ぎには現地に到着。10分くらい歩いて会場へと出かけて受付を済ませちゃいました。これでもう走れます。というわけでいったん車に戻って着替えたら軽くジョグをして体をほぐしました。

軽く走ったのでペースが遅いのはいいんですがキロ7分はさすがにびっくりしました。

スタートが10時とちょっと遅くて時間を持て余したので会場内をぶらぶらしてみました。

地域のお祭り的な雰囲気が最高過ぎてめちゃくちゃテンションが上がりました。この大会には6年前にも1度参加しているのですが6年前と変わらない風景がすごく嬉しかったです。

itotto.hatenablog.jp

スタート20分前に集合場所へと移動してあとはひたすらスタートを待っていたのですが、周囲がもう誰もマスクしてなくて「もうマスクはしないのが普通になったんだな」と感慨深かったです。2月に参加した結城はスタートまではみんなしてたのでそのイメージがまだ頭に残ってました。

というわけで予定どおり10時スタートで10kmを走ってきました。

走り出す前は60分前後を覚悟していたのですが終わってみればそこまで遅くなくてホッとしました。でも暑かったしめちゃくちゃ疲れた...。

これだけ見るとそうでもないんですが日差しが...。日差しが死ぬほど強かったです。暑い中なんて走ってないからなあ(笑)

今日はタイムはもうワーストだろうなと思っていたのでいつも以上に沿道で応援してくれている人たちにお礼を言いながら走ってきました。以前から沿道で応援してくれている人たちに「ありがとうございます!」というと「おはようございます!」に聞こえてしまってみんな「おはようございます」と返してくる問題というのが自分の中では未解決問題としてあったのですが、ありがとうございますの前に「応援」と付けて「応援ありがとうございます!」というとちゃんとありがとうございますに聞こえることが分かりました。これは大きな収穫なので次回以降は活用したいです。

2週間前にランニングを再開してから10回近く走ったのですが、どんなに調子が良くても5'30/kmを切るのですら大変だったので最初の2kmを5'00/kmを切って走っていたのはちょっと驚きでした。スタートしてからずっと追い越される一方だったのでぜったい5'30/kmも切れてないと思っていました。

帰りは白河市のきつねうち温泉で汗を流してから帰途につきました。きつねうち温泉もかなりひさしぶりでしたが変わらずいいお湯でとても気持ちよかったです。


# お昼ご飯

14時には自宅に帰ってきたのですが慣れない暑さで疲れ果ててしまって午後はまったく使い物になりませんでした。


# 晩ご飯


さて。というわけで今日は4カ月ぶりのマラソン大会に参加してきました。
3月に足の調子が悪くて走れなくなり、4月以降は体調不良も重なって6月に入るまではまったく走れずにいました。この3カ月はこの12年間で一番走らない3カ月でした。今月に入ってからランニングを再開してみたものの5kmも走れない、5'30/kmも切れないということでさすがに大会に出るのは無理かなと思っていたのですが、先週やっと10kmを1時間で走れたので今日は思い切って大会に参加してみました。改めて思い知ったのは「10kmを走れる」ということと「マラソン大会の10kmコースを完走できる」はまったく別物だなという当たり前のことでした。もちろん人によるのかも知れませんが、他人がいるとどうしても競いたくなる自分には同じではないしまだちょっと早かったかなという気がしました。

とはいえめちゃくちゃ楽しかったしなんだかんだ充実していた1日でした。