暑さと自分に負けた真岡井頭マラソン

今朝は7時ちょっと前に起きて真岡市へ行ってきました。

f:id:itotto:20181006154406p:plain

会場には8時前に到着しました。スタート・ゴールのある井頭公園の入口あたりは少し混んでいましたが、道路はまったく混んでおらずスムーズに移動できました。自宅から近いということはそれだけで大正義です。


早々に受付を済ませたらスタートまであと2時間以上あったので会場内をブラブラ見て回りました。


f:id:itotto:20181007080045j:plain

f:id:itotto:20181007080347j:plain

f:id:itotto:20181007080430j:plain

f:id:itotto:20181007080536j:plain


いただいた参加賞やら資料やらを車に置きに行きたかったし、テーピングを貼ったり靴を履いたりもしたかったので*1歩いて一度車に戻りました。会場から車は500mほどなので歩くと結構疲れます。


車に戻っていそいそと靴を履き替えたのですが、ふと「そういえば参加賞のTシャツはどんな感じなんだろう?」と気になって開けてみました。


f:id:itotto:20181007082922j:plain


...。


過去のTシャツは見たことがあるのですが、去年まではわりと硬派というか文字だけとか地元のゆるキャラが少し出ている程度だったのでまさか今年はこんなに攻めているとは予想していませんでした。やるなあ、真岡市...。


靴を履いてから荷物を預け*2、軽くジョグをしに行ってきました。


f:id:itotto:20181007143521j:plain:w250


井頭公園を軽く1周+αして体を温めました。
ペースは7'00-8'00/kmくらいでしたが、キロ8分ペースっておそらく初めてのペースだったのでちょっとびっくりしました。のんびり走ろうとしたことはあってもここまでペースを落とせたことはなかったのでちょっとうれしかったです。


走り終えたら会場内にある麦茶をいただき、10時20分に予定どおり走ってきました。

f:id:itotto:20181007143909j:plain:w250

f:id:itotto:20181007143944j:plain:w250


はが路のスタート地点から300mほどサッカー場側に移動したところがスタートで、さらにはが路とは逆向きに走り出すという感じでした。
公園内を周回して2.5kmくらい走ったところで公園を離脱。そこからは公園を取り囲むようにぐるっと走ってまた井頭公園に戻ってくるというコースでした。一部、はが路と同じ場所を走る部分もあって(1kmくらい?)懐かしいなあと思いながら走ってきました。


スタートはかなり後ろの方から走ったのでスタート直後は混雑してまったく走れなかったのですが、そこで予定より遅れた時間を取り戻そうとちょっとペースを上げたらそのままのペースで走り切ってしまいました。


f:id:itotto:20181007144322j:plain



ペースは控えめにしていたつもりでしたがそこまでペースは抑えられていなかったし、この時期にしてはめちゃくちゃ暑くて途中で帰りたくなりましたし、実際に暑さで倒れている方もいたのでほんと気を付けないとな...と思ったのでした。


f:id:itotto:20181007144705j:plain:w250


現地は29度くらいだったそうです。日差しも強かったし10月とは思えない天候でした。暑すぎた。


その後は会場近くの温泉で汗を流してから会場に戻って豚汁をいただき、少し休んでからのんびりと自宅へと帰ってきました。


f:id:itotto:20181007115151j:plain


おそらく今シーズン初の豚汁でしたがめっちゃおいしかったです。でも暑すぎて+熱すぎて食べながら汗が止まりませんでした。


ちなみに帰りは参加賞のTシャツを着て帰ってきました。よく見たらバックプリントだったので着ている本人はぜんぜんわかんないのでまあいいかなと。20代のころは恥ずかしくて絶対できなかったことも、40代になるといろいろ気にならなくなって出来るようになるんだなという気付きがありました(笑)

*1:ずっとサンダルで歩いてました

*2:ちなみにこの大会の荷物の預けるやり方ははが路ふれあいマラソンとまったく同じでした。こちらを参考にしたのか、それともはが路を参考にしたのか分かりませんが、同じやり方だと勝手もわかってすごくいいなと思いました