今年も最高に楽しかったしらかわ郷里マラソン

今朝は6時前に起床。昨日の夜は早めに眠れたのでなんとか目が覚めました。
ただ、起きたもののいまいち頭が冴えなくてしばらくぼんやりとして過ごしました。結局6時30分までボーっとして過ごしちゃいましたが、さすがにそろそろ出ないとまずいだろうということで出発。近くのコンビニで朝ご飯を買いつつ、東北道を北上して白河市を目指しました。

途中、霧がとても濃かったり小雨がぱらついたりと天気が二転三転しましたが白河市に着くと急に日差しが強くなって暑くなりそうな予感がただよいだしました。まさか暑くなるのか...と不安になりながら会場へ向かうと、会場手前にある気温計は7時50分の時点で27度を超えていて暑くなるのはほぼ確実の情勢となりました。


というわけで8時過ぎには現地に到着したので即受付を済ませて梨を買いに行ってきました。


f:id:itotto:20190907081339j:plain


勝利。豊水と幸水を1袋ずつ購入しました。1袋1000円です*1。これで今日の目的の9割は完了です。おれがんばった。


とりあえず梨を車に置いてから会場内をぐるぐる見て回り、だいたい見たところで軽く走りに行ってきました。

f:id:itotto:20190907090648j:plain

f:id:itotto:20190907085901j:plain

f:id:itotto:20190907085908j:plain


本番前のジョグは5kmコースを逆走し、それが終わったら3kmコースを順走してみました。

f:id:itotto:20190907091619j:plain

f:id:itotto:20190907091824j:plain

f:id:itotto:20190907093925j:plain

f:id:itotto:20190907094414j:plain

f:id:itotto:20190907094624j:plain

f:id:itotto:20190907095729j:plain


コース上なのでコース案内のスタッフの方や給水ボランティアの方が既にスタンバイしていたので挨拶しながらのんびりと1時間近くかけて体を温めました。温めたというかウォームアップですね。気温は既に30度近くまで上がってたので体を温める必要はなかったです(笑)


f:id:itotto:20190907100504j:plain:w250


普段、本番前にこんなに長い距離を走ることはないのですが暇だったのでこんなに走っちゃいました。ペットボトルをもって給水しながらのんびり走ったので全然疲れなかったしちょうどいい感じにウォームアップ完了な気分になりました。


会場に戻ってきたのが10時15分過ぎで携帯を車に置いて給水してからスタート地点へ。
10kmのスタートは40分でしたがスタート地点に着いたのが10時35分くらいだったので既にかなりの人が並んでいました。普段であればなるべく前の方へ行こうとしたと思うのですが、今日は並んだ時点でめちゃくちゃ暑くて走る気にならなかったかった+この場所を走ること自体を楽しみたいなと思ったので最後方からスタートすることにしました。


スタートロスは15秒で300mくらいは渋滞に巻き込まれてしまいましたが、でもそれ以降は普通に走れました。


f:id:itotto:20190907120637j:plain:w250


なんと2017年に出したコースベストを3秒更新してきました。この暑さ、このコースでこのタイムならいまの自分にとっては充分すぎるくらい充分なタイムです。

大会名 日付 タイム
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒
第14回しらかわ郷里マラソン 2015/09/12 43分17秒
第15回しらかわ郷里マラソン 2016/09/10 43分04秒
第16回しらかわ郷里マラソン 2017/09/09 42分36秒
第17回しらかわ郷里マラソン 2018/09/08 43分27秒
第18回しらかわ郷里マラソン 2019/09/07 42分33秒


とはいえ、毎年タイムが変わり映えしない大会です(笑)


走り終えたらすぐにきつねうち温泉で汗を流し、帰りがけに豚汁をいただいてから帰途につきました。


f:id:itotto:20190907120524j:plain


今シーズン初豚汁でしたがめちゃくちゃ美味しかったです。


今年のしらかわ郷里マラソンも最高に楽しいイベントでした。いつまでここで走れるのか分かりませんが、走れる限りは毎年参加したいなという想いを新たにしました。

*1:2袋持ち帰ったら家族からは「仕入れ?」と言われましたw