福島県白河市で開催された第15回しらかわ郷里マラソンに参加してきました

f:id:itotto:20160910090437j:plain


福島県白河市で開催された第15回しらかわ郷里マラソンに参加してきました。


4年連続4回目の10kmに参加してきました。


タイム


タイムは以下のとおり。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 04:35 04:35 スタートロス11秒
-2km 04:26 09:01 上り
-3km 04:20 13:21 下り
-4km 04:22 17:44 -
-5km 04:17 22:01 -
-6km 04:28 26:29 軽く上り
-7km 04:06 30:36 きつい上り
-8km 04:14 34:50 -
-9km 04:07 38:58 -
-10km 04:05 43:04 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 43分04秒
ネットタイム 42分53秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.19[m] 195[歩/分]

合計:10.0km/00:43:04(4分18秒/km)


順位は種目別で82人中28位でした。



f:id:itotto:20160910201054j:plain:w250


走ってみての感想


ここのコースはちょいちょいアップダウンがあって手ごわい印象があったので、今回は控えめのペースで走ろうと思っていました。



100kmの大会も近いですし、明日も別の場所で大会があるのでここで怪我をしてしまっては元も子もないなと判断して今日はぜったい軽めで走ろうと心に決めていました。

ところが、今朝起きて現地に行ってからアップをしてみると足の調子がめちゃくちゃよくてどう考えても思いっきり走ってしまいそうな予感しかしませんでした。



でもそんなことしたら絶対足によくないなと思い、今日は絶対ペースを上げないことにしてスタートに立ちました。

今回はできるだけやる気が出ないように最後尾からスタート。全部で400人くらいの少人数でしたがさすがに一番後ろからだとスタートラインまで11秒ほどかかりました。


スタートしてから今日は時計を見ながらペースメイクをしようかどうか迷ったのですが、今回は時計を見ずに自分が苦しくないペースを保って走ることにしました。時計見ちゃうと逆にペース上げちゃいそうな気がしたんですよね...。


今日はスタート前のジョグを1kmしかしていなかったので、スタートから2kmはいつものアップジョグのつもりでのんびり走りました。
最後尾からのスタートだったのでそれでもどんどん前の人を抜けてとても気持ちよかったのですが、その気持ちよさが仇となりそうだったので意識的にペースを落としながら走りました。

2km地点はちょうど坂を上りきったところにあって例年ここの時点でわりとヒーヒー言っていたのですが、今年はゆっくり走ったおかげでまったく疲れていませんでした。そのおかげだと思うのですが、いつもであれば気づかないような細かい部分、たとえば走路脇にある看板でおもしろいことが書いてあるのに気づいたりちょっと離れたところにある家の窓から顔を出して応援してくれてる人に気づいたりすることができました。


2kmから3kmまでは下り坂なので少しペースが上がっていることは気づいたのですがペースを無理に抑えるのもまた疲れるので、ここはなりゆきに任せて走り抜けました。

3kmを過ぎると5kmあたりまではフラットな道路が続きます。
ここも無理をせずにひたすら楽なペースを維持したおかげでまったく疲れず。暑さだけはきつかったので給水所では必ず水をもらってかぶるようにしていましたが、つらかったのは暑さくらいのものであとはとにかく淡々と走りながら景観を楽しみました。このあたりは沿道で応援してくれる方がとても多くて励みになりました。

暑い中、あんなふうに出てきて応援してくれるのはとてもありがたいしうれしいです。


5kmを過ぎると軽い坂が2段階に分かれてありましたがここもさほどつらさは感じないままスルー。
そして7km地点の前にはこの大会一番の上り坂があって少しきつかったのですが、坂の距離が短いこともあってここも歩くことなく走り切りました。ちなみにあとで見返すとここの区間のタイムはラスト1kmのベストラップと並んでいいタイムとなっていました。坂を上るときのほうがペース上がっちゃうみたいです。

そりゃ疲れるわ...。


あとは軽いアップダウンがある以外はフラットなコースが続きましたので、とくに苦も無くゴール。
ラスト1kmはちょっとペースを上げてみましたが全体をとおしてほぼ練習で走るときのように気楽に走ってきましたが、ゴールしてから時計を見ると43分という文字が見えて思っていたほどペースを抑えられていなかったことを知りました。


f:id:itotto:20160910205732j:plain:h250


しかもこれコースベストだ。去年より20秒くらい速い...。


まとめ


f:id:itotto:20160910084956j:plain
↑ここで売られている梨はめちゃくちゃおいしいのでおすすめ



2013年に初めて参加してから今年で4回目の参加となりました。
例年、前日までひどい雨が降っていてもなぜか当日になると晴れて暑くなるという不思議なくらい天候に恵まれている大会なのですが今年もものの見事に晴れてくれました。めちゃくちゃ暑かった(笑)


今回は「足に負担をかけない」をテーマに走ってきたのですが、走り終えてみればコースベストを出しちゃいました。
去年は最初から最後まで全力で走ってあのタイムだったのに、今回はヘラヘラしながら走ってこのタイム。しかも去年よりも足のコンディションがよくないのは明らかだし、なんでこんなペースで走れたのか不思議です。走っているときは4分45秒くらいのペースかなーと思っていたので、自分の感覚と実際のペースがらかなりずれていることを再確認しました。

8月に湯沢とみなかみで走ったときにも「のんびり走っているつもりなのに実際のペースはそこまで遅くない」ということがあって気になっていたのですが、これって案外走力が底上げされてるんじゃないかという気がしています。


そしてこの底上げとは対照的なのですが、スプリント力の低下もすごく感じていてラスト300mで競ってたおっさんにあっさりと引き離されてしまったのはちょっとショックでした。たしかにスピード練習をまったくしていないのでしょうがない一面もあるのですが、でも最後までのんびりペースで走ってきて体力には余裕があったのであそこで競り負けるのはすごく悔しかったです。そんな速くもなかったですしね...。


トップスピードはかなり退化している一方で、走力そのものはさほど下がっておらずむしろそこそこ上がってきているというのがここ2か月ほどの大会での結果、実感から見えてきています。うーん、不思議。



さて。
今回で4回目と書いたとおり、この大会はとてもお気に入りの大会でしてもう出ないことなんて考えられないくらい大好きな大会です。
7月1日からエントリーが始まるのですが、毎年エントリー開始とともに速攻でエントリーしています。


土曜日開催であることやアップダウンに恵まれたコース、そして沿道で応援してくれる方々の温かい声援や会場全体にただよっている緩い空気。会場で売られているかき氷やポテト、から揚げはどれも格安でおいしくて、完走後に無料でいただける豚汁は格別の一言。めちゃくちゃおいしいです。

さらに走り終えた後は会場裏手にあるきつねうち温泉で汗を流せるのですがこの入浴料もタダ!
参加賞のタオルを片手にお風呂に行くのが毎年の楽しみになっています。



今から来年の大会が楽しみです。


(過去に参加した10kmマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第25回宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
第1回壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒 +23秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +5分32秒
第10回さくら市マラソン 2014/10/12 42分54秒 -3分37秒
第10回ちくせいマラソン 2014/12/14 43分49秒 +55秒
第39回栃木市元旦マラソン 2015/01/01 45分19秒 +1分30秒
第33回湯沢七夕健康マラソン 2015/08/07 44分41秒 -38秒
第30回羽鳥湖畔マラソン 2015/09/06 43分27秒 -1分14秒
第14回しらかわ郷里マラソン 2015/09/12 43分17秒 -10秒
茂木ふれあいマラソン2015 2015/10/12 42分39秒 -38秒
第36回しおや湧水の里マラソン 2015/12/13 39分44秒 -2分55秒
第16回結城シルクカップロードレース 2016/02/21 47分14秒 +7分30秒
第34回湯沢七夕健康マラソン 2016/08/07 40分36秒 -6分38秒
第15回しらかわ郷里マラソン 2016/09/10 43分04秒 +2分28秒

(関連エントリー)