秋田100km前最後のマラソン大会へ行ってきました

f:id:itotto:20160911075913j:plain


今日は群馬県みどり市にある草木湖へ走りに行ってきました。


f:id:itotto:20160911170509p:plain


3年前までは草木湖という名前もみどり市のこともまったく知らなかったのですが、一昨年ふとしたことからアップダウンやたらめったらに多いコースがあるということでこの大会のことを知って一度行ってみたいと思っていました。

ただ、この大会のある日はツール・ド・日光やツール・ド・東北といったサイクリングの大会がある日とかぶっていた*1ために参加できずにいました。

ところが今年は妻が別の大会に出るためにツール・ド日光もツール・ド東北も出ないことになったのでこちらに参加できることになり、本日無事この念願の大会に参加してきました。


大会の結果については別途詳しくまとめるとして、とりあえず無事に19kmコースを完走してきました。


f:id:itotto:20160911203044j:plain:w250


事前に仕入れていたうわさどおりかそれ以上の厳しいアップダウンでしてめちゃくちゃしんどかったです。
あとで確認したら累積標高差は692mでした...。


あとGPSで距離がうまく取れていなかったので他の人の結果も確認してみたのですが、人によってかなりばらつきがあるようでしてこれはもうコースの特性なのかという気がしています。アップダウンが多いのと場所柄GPSがうまく補足できない場所があったということなんでしょうか。よくわかりませんが。

いろいろ見比べてみた感触としては距離はおそらく18.5kmくらいしかないんじゃないか...という気がしていて、19kmあったという人も数名いたのですが大半は17.9-18.5kmくらいでした。ただ、あの厳しいアップダウンを考えたら500m程度の差はどうでもいいんじゃないかという気がしてるのでまったく気にしていません。


さて。
走り終えてちょっと休んでから帰途についたのですが、帰る途中で近くにあった国民宿舎へお風呂に入りに行ってきました。


f:id:itotto:20160911202917p:plain:h250


近くにあるお風呂はここしか見つけられなかったからなのですが行ってみたらなんと大会参加者はタダということで無料でお世話になってきました。お風呂はすごく気持ちよかったし瓶のコーラが100円で売られていたし(もちろん即買い即飲みしました)すごくよかったです。


その後、会場近くまで戻ってドライブインでお昼ご飯を食べてから帰宅。


f:id:itotto:20160911135140j:plain

f:id:itotto:20160911134949j:plain

f:id:itotto:20160911135019j:plain

f:id:itotto:20160911135356j:plain

f:id:itotto:20160911135047j:plain

f:id:itotto:20160911141340j:plain


寝釈迦とポケストップが2つもあったのがとても印象的でした。


今回は行きも帰りも足尾経由で行ってきましたが、思っていた以上に群馬が近かったことが大きな発見でした。
もともと草木湖について調べたときに桐生からさらに山奥にあるイメージがあって「すごい遠いなあ...」と思っていたのですが、日光方面から入っていくとあっさりと行けることが分かってびっくりしました。栃木に住んで15年も経つのに、まだまだ知らないことがたくさんあります。


今日の大会で秋田100km前のマラソン大会はすべておしまい。あとは2週間後に向けて調整あるのみです。

*1:めずらしく妻が出たいイベントなのでそっちを優先したい