今日から俺は

今朝は6時半に起きる予定でしたが気づいたら7時を過ぎていました。
またもや寝坊...。先週の大田原マラソンが終わってからずいぶんと腑抜けているというか気が抜けています。とほほ。


とは言え、昨日は夜のうちに靴にチップを付けたり荷物を車に積み込んだりと準備を済ませていたので、着替えをしてすぐに出発しました。


今日は那須烏山市那須烏山ラソンに参加しに行ってきました。


f:id:itotto:20181202085937j:plain


例年大田原マラソンを走った翌週は5kmを走ることにしていていろんな大会で走りましたが、その中でもこの那須烏山ラソンは大会の雰囲気も5kmのコースもすごく好きになってしまって何だかんだで今回4回目の参加となります。


f:id:itotto:20181202092015j:plain


スタートは10:10とちょっと遅めだったので、スタート前に5kmちょっとジョグをして体を温めてスタートに臨みました。


f:id:itotto:20181202220618j:plain:w250


去年のタイムは18分28秒だったのでそれと比べると1分30秒くらい遅くなってしまいましたが、ギリギリだけど20分を切って完走できました。このコースだとほぼワーストのタイムでしたが、8か月以上スピード練習をまったくしていないことを考えるとこんなもんなですかね...。


f:id:itotto:20181202221345j:plain:w250


大田原のときのピッチとほぼ変わりませんでした。4'56/kmでフルを走るときも3'59/kmで5kmを走るときも同じピッチというのはなんか違和感があります。もうちょっとストライドに頼れる走り方を身に着けたくなりました。


f:id:itotto:20181202221701j:plain:w250


ペースはわりと一定で、アップダウンが多いわりにはペースを崩さず走れました。


ゴール後、完走証をもらいに行くとランダムにもらえるというラッキー賞をもらえました。


f:id:itotto:20181202130111j:plain


新米2kg!米好きにはたまらない賞品です。めちゃくちゃうれしくて米を大事に抱えながら帰途につきました。


さて。
今回ひさしぶりに5kmを走ったのですが*1改めて自分のスピード不足を実感しました。5kmのタイムが1年で90秒も落ちてしまったという事実に少なからずショックを受けたし、そしてそのことにこんなにショックを受けている自分にもちょっとびっくりしました。

上でも書いたとおりしばらくスピード練習をしていないし、春先に怪我をして何か月も走れなかった時期があったことを考えればこのくらいタイムが悪くなって当たり前なんですが、それでもこのコースを走ってみたらもっと速く走れるんじゃないかという気持ちがどこかにあったみたいです。なんなんだその自信は...。


とは言え、悔しいものは悔しいしせめて怪我をする前のスピードは取り戻したいなとしみじみ思いました。


ここしばらく目標らしい目標がなくて困っていましたが、当面はスピードをもとに戻すための練習をしてタイムを戻そうと思います。まずは5kmは18:30、10kmは38:00くらいを最初の目標に掲げてスピード練習を再開します。

*1:10月末に岩舟で5kmを走りましたがあれは2kmとの連戦だったし距離も怪しかったのでノーカウントで