リベンジ!佐野に走りに行ってきたよ

先週日曜日、佐野市で開催された6時間耐久マラソンに参加しました。

その内容についてはこちらに書いたとおりでしたが、結果としては不本意な内容であり大変残念でなりませんでした。目標の距離は走れず、さらに42kmを歩かずに走るという目標も果たせないという体たらくに走り終えて数日は落ち込んでしまって走る気にもなれませんでした。


この落ち込みを解消するためにどうしようか考えたのですが、失敗した場所をもう一度走りなおせばいいんじゃないかと思い立ち、今日の朝から走りに行ってきました。失った自信は失敗した場所で取り戻さないと!


さて。
なにげに遠い佐野に到着したのは11時くらい。今日は日差しも強くて風も弱い、かなりよい天気でした。
今回は大会のときとちがって陸上競技場内のコースが使えないので、まずは走るコースを決めるために軽く一周走ってみました。


走ってみると前回とほとんど変わらないコースは走れそうだなということはわかりましたが、距離は前回よりも少し長い1周1.5kmになるようでした。本当は4時間くらい走りたかったのですが、明日は桜川市で大会があるのでそれにひびかない程度ということで8周12kmを走ることにしました。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 07:51(5:12/km) 00:07:51
2周目 08:12(5:28/km) 00:16:03
3周目 08:02(5:21/km) 00:24:05
4周目 07:57(5:18/km) 00:32:03
5周目 07:50(5:13/km) 00:39:54
6周目 07:51(5:14/km) 00:47:46
7周目 07:56(5:17/km) 00:55:42
8周目 06:34(4:22/km) 01:02:16

# 1周:1.5kmで計算しています


感想としてはやっぱりのぼりはすごく厳しかったし、何周もしているうちに足が重くなるのを感じました。このコースであれば20周以上を歩かずに走るのはむずかしいだろうな...。ただ、今回走った10km程度であれば普通に走れたし、とくに最後の一周はかなりいいペースで走ることができました。あのコースを1km/4分で走れたのはすごくうれしかったです。


冷静に考えれば前回の失敗からまだ6日しか経ってないんですから、速くなったり、のぼりにつよくなるわけないんですが、でもこのくらいは走れるんだという自信はそれなりに取り戻せた気がします。これからの1ヶ月間をつかって、もっと速く、もっとつよくなりたいです。


明日は桜川市で10km走ってきます。目標は42分!


(関連リンク)