早起き失敗からの平日ハーフマラソンを開催してきました(今年13回目)

今日は火曜日なので早起きして走ろう!と意気込んでいましたが、朝起きたらもう走れない時間でした(笑)
さいきんは本当に朝起きられなくて情けないです。早朝練習会がなくなってからは大会以外では一度も早起きして走ったことがありません。


そんなわけで朝はまったく走れませんでしたので、帰宅後に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170822235203j:plain:w250


ここしばらくだいぶ涼しくなってきたので最初からハーフマラソンを走るつもりで走り出しました。
スタートして2kmはキロ5分30秒くらいでのんびり走っていたのですが、3kmを前に強い雨が降り出しました。多少の雨であれば涼しくていいねみたいな感じで走れたのですが、これがまた強烈な雨でしてなんかの罰ゲームみたいにずぶぬれになりながら走るはめになりました。

ただ、そんな雨でも30分以上走っていれば自然と慣れるものでして、雨のおかげで体温が上がらないからなのかかなり走りやすく感じるようになりました。路面がぬれて滑りやすかったのですが、それもまあ慣れちゃえばどうってことなくて「人間はいろんなことにすぐ慣れられるんだな」と走りながら感心してしまいました。


9kmあたりで雨は止んだのですが、止んだら止んだで今度は「暑い」「濡れた靴が重い」という不満が出てきます。
靴も重いしハーフパンツも重い。雨が降っていたときはかなり気持ちよく走れていたのですが、その分止んだ後がつらく感じました。


そこからはキロ4分20秒~30秒でペースをキープしてひたすらペース走。
このペースでも17kmまでは何の苦もなくしっかり走れたのですが、18kmに到達したところで一気に体が動かなくなりました。走る前に水分も食べ物もとってなかったので水分不足+エネルギー不足になったようです。ちょうど自宅近くを走っていたのでもう走るのを止めて帰ろうかと思ったのですが、今日はハーフの距離を走ると決めたんだと自分に言い聞かせてそのままあと3kmを走って帰宅。


今日はペースもそこそこでしたが、以前のように走り終えた後に疲れて動けなくなったりお腹が痛くなったりということもなかったのでよかったです。やっぱり前は暑さが厳しすぎたんですね。まだまだ暑いとは言え、もう秋の気配もしてくる季節になったのでそろそろ平日ハーフを毎週開催にしてもいいのかなと思いました。



ちなみに今日は先日ジョグ用に買った靴を履いたのですが、この靴はちょっと変わっていて靴ひもの調整をダイヤルでするタイプです。


f:id:itotto:20170813172303j:plain


どのくらいきつく閉めていいのかわからなくてついつい緩くしていまいがちですが、靴ひもを結ぶよりも手軽だしほどけることもなくてとてもよいです。これで3,000円未満はとてもお得だと思います。


f:id:itotto:20170823004401p:plain
TGFジョギングシューズ | イグニオ IGNIO


と調べてみてネットだと5,000円くらいすることを知りました。うーん...。5,000円だったら買わないかも(笑)


あまりきつく締めるとひもが切れるんじゃないかとか、ダイヤルがすぐダメになるんじゃないかとかいろいろと心配は尽きませんがとりあえず2か月くらいは履き続けてみようと思います。