雨の中のマラソン大会

毎年9月の恒例行事となったしらかわ郷里マラソンに参加するため、今朝は6時過ぎに起きて福島県白河市へと向かいました。


f:id:itotto:20180902211742p:plain


今週はずっと体調がよくなかったのですが、今朝起きた時点では何とか動けそうでホッとしました。


宇都宮ICから東北道へ入り、ひたすら北上して白河を目指したのですが矢板を過ぎたあたりから少しずつ雨が降ってきて高速を降りるころにはざぶざぶと降りしきっていました。これは本格的に止まないかも...と思いながら車を走らせていたのですが、会場近くまで行くと少し雨が弱くなってきました。


とりあえずいつも停めていた駐車場に停めようとしたのですがなんと既に満車。現地への到着時刻は例年と変わりませんでしたので「今年はみんな早かったのかな?」と思ったのですが、後から聞いたら今年は参加者が増えたようでした。ただ、駐車場も大幅に増やしていたらしく、すぐに別の駐車場に停めることができました。


この大会は受付時間が短い(8:00~8:45)ので急いで受付を済ませました。


f:id:itotto:20180908082520j:plain


参加賞の梨をいただいてホクホクしていましたが、スタートまではまだ時間がある上に雨がぱらついていたのでしばらく車で待機することにしました。そして9時30分を過ぎたところでジョグをしに行くことにしました。


f:id:itotto:20180908225611j:plain:w250


ジョグは5kmコースを逆回りに走ってきましたが、既にボランティアの方々が給水の準備をしていたし沿道には応援する準備をしている人もいたし準備万端といった感じでした。みなさんに朝の挨拶をしながらのんびりと体を動かしてきました。


ジョグを終えて会場に戻ると10時25分で、スタートの10時40分まであと15分でしたのでそそくさとスタートに並びに行って走ってきました。


f:id:itotto:20180908230846j:plain:w250


コースワースト(46分)を更新するほど遅くもなく、でもコースベスト(42分)を更新するほど調子がいいわけでもなくという結果となりました。
ひとまずいまの脚の状態を考えると45分を切れただけでも十分です。


最後まで雨は止みませんでしたが、豚汁をいただいたり無料で温泉に入ったりと白河を満喫して帰途につきました。とてもよい一日でした。