茨城県ひたちなか市で開催された第63回勝田全国マラソンに参加してきました



茨城県ひたちなか市で開催された「第63回勝田全国マラソン」に参加してきました。



12月のはが路ふれあいマラソン以来、約1か月ぶりにフルマラソンを走ってきました。

結果


手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間 補足
1km 07:58 00:07:58 スタートロスは2分30秒
2km 04:53 00:12:51 -
3km 04:58 00:17:49 -
4km - - 計測ミス
5km 09:41(4:50/km) 00:27:31 -
6km 04:46 00:32:17 -
7km 04:51 00:37:09 -
8km 04:50 00:41:59 -
9km 04:55 00:46:55 -
10km 04:53 00:51:49 -
11km 04:50 00:56:40 -
12km 04:58 01:01:38 -
13km 04:52 01:06:30 -
14km 04:48 01:11:18 -
15km 05:11 01:16:29 -
16km - - 計測ミス
17km 10:13(5:06/km) 01:26:43 -
18km 04:42 01:31:26 -
19km 04:56 01:36:22 -
20km 04:51 01:41:14 -
21km 04:55 01:46:09 -
22km 04:56 01:51:05 -
23km 05:01 01:56:06 -
24km 04:59 02:01:06 -
25km 04:57 02:06:03 -
26km - - 計測ミス
27km 10:05(5:02/km) 02:16:09 -
28km 05:10 02:21:19 -
29km - - 計測ミス
30km 10:04(5:02/km) 02:31:24 腹痛が出始める
31km 05:23 02:36:47 立ち止まる
32km 05:30 02:42:18 立ち止まる
33km 05:21 02:47:40 ゆっくり走る
34km 05:18 02:52:58
35km 05:16 02:58:14
36km 05:18 03:03:33 ペース上がらない
37km 05:09 03:08:42 -
38km 05:16 03:13:59 -
39km 05:11 03:19:10 -
40km 05:02 03:24:13 -
41km 05:04 03:29:17 -
42km 04:50 03:34:08 -
-42.195km 00:56(4:47/km) 03:35:09 -


5km(ランナーズアップデートの結果)、10kmごとのサマリーは以下のとおりです。


(サマリー[5km])


(サマリー[10km])

距離 時間(1kmあたり) 合計時間(1kmあたり)
0-10km 51:53(5:10/km) 00:51:53
10-20km 49:25(4:56/km) 01:41:18
20-30km 50:11(5:01/km) 02:31:29
30-40km 52:48(5:16/km) 03:24:17
40-42.195km 10:52(4:57/km) 03:35:05
タイム種別 タイム
グロスタイム 3時間35分09秒
ネットタイム 3時間32分38秒


またもやサブ3.5陥落しました。

結果の分析

アップダウンがわりときついと聞いていたので覚悟していましたが、実際には大したことのない坂しかなくてその点は拍子抜けしてしまいました。



この高低差図を見るかぎりではそこそこ厳しそうな印象を受けるのですが、実際には緩やかな坂がダラダラと続くことが多かったものの、どれも走っていてつらいと感じるほどではありませんでした。ただ、これは走り終えたあとで気付いたのですが途中でトラブルもあり全体としてかなり遅いペースが走る時間が多かったのでもしかしたらペースがのんびりだったので楽だったように感じただけかも知れません。

ただ、間違いなく言えるのは結果を出せなかったということであり、その点についてはかなり落ち込んでいます。
当日の体調も悪くなかっただけにどこを反省すればよいのか非常に悩ましかったのですが、たぶんここであろうという部分が見つかったので記録しておきます。

要因1:水分の取り過ぎ

この日はお昼時点での気温が12度とこの時期にしてはかなり暖かくなりました。

朝の時点では肌寒いほどでしたが、おそらく暑くなるだろうと予想してハーフパンツと半袖で走りましたがこれは正解でした。
さて。暑いとなると気になるのは水分不足ですが、今回はそれを心配してかなりマメに給水をとりましたし取るときは思いっきり飲むようにしていました。おそらくそのせいだと思うのですが、30km直前からお腹が痛くて呼吸するのもつらくなってしまい、5分ほど立ち止まって休んでしまいました。

これが無ければな....と反省しきりでした。

会場へ向かう道すがらで「給水は取り過ぎないようにしよう」という話をしたばかりだったのに、まさか自分がこんなミスをしてしまうとは思ってもいませんでした。情けない。

要因2:外的要因で走り方を変えてしまった


走り終えてからストライドとピッチを調べたところ、直近で走ったはが路とはかなり違っていることに気付きました。

大会名 ストライド(cm) ピッチ(歩/分)
第1回はが路ふれあいマラソン 127[cm] 158[歩/分]
第63回勝田全国マラソン 110[cm] 178[歩/分]


ストライドが17cmも短くなっているのに大して、ピッチが20歩/分も増えています。

その理由についていろいろ考えてみたのですが、おそらく参加者が多くて混雑していたためにストライドを十分伸ばして走ることが難しく、それでも普段のペースを維持しようとしたためにピッチがあがったというのが一番理屈としては納得できます。

それにしても極端だよな...。

要因3:時計を見なかった

以前からやってみようと思っていたのですが、最初から最後までほぼ時計を見ることなく走ってみたいと思っていました。
その理由は、時計を見てペースを調整するというのは非常にストレスがたまりますし何よりもペース調整自体がむずかしかったりします。なので、自分の体感をもとにペースを作れるようになりたいなと常日頃思っていたので今回思い切って挑戦してみました。


体感ベースでペース調整をした場合の状況のまとめとしてはいかのとおりです。


(良かった点)

  • キロ5分はかなり体感をもとにペースを作れることが確認できた
  • 時計に振り回されないのでストレスから解放された

(残念だった点)

  • 坂と平坦なところだと体感をベースに調整すると誤差が出るのでうまくできなかった


走っているときに一切時計を見ないとすごく気が楽なんですが、よい結果に結びついたのか?というとかなり疑問視だと言わざるを得ません。ある程度は時計を見て、自分のLAPと相談しながらペースメイクをしていった方がよいのかも知れません。


まとめ

今回の反省点を活かして、次のフルマラソンではもっともっとよいタイムでゴールします。
2月はとくに大会の予定もないのでとにかく練習あるのみです。



(過去に参加したフルマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第1回加賀温泉郷マラソン 2013/04/21 3時間42分45秒 -
第26回大田原マラソン 2013/11/23 3時間25分41秒 -17分8秒
第24回かすみがうらマラソン 2014/04/20 3時間32分04秒 +6分23秒
第27回大田原マラソン 2014/11/23 4時間4分8秒 +32分4秒
第1回はが路ふれあいマラソン 2014/12/21 3時間29分36秒 -34分32秒
第63回勝田全国マラソン 2015/01/25 3時間35分08秒 +5分32秒

(関連リンク)