今年は大田原マラソンに出ます


これから2年間に渡ってボストンマラソンを目指そうという目標は立てましたが、さすがに2年は少し遠過ぎるのでこれから半年間くらいの短いスパンで達成すべき目標についていろいろと考えていました。

たとえばウルトラマラソン、トレイルランを完走するとかもいいなあと思ったりもしたのですが、やはりフルマラソンが一番の目的になければいけないような気がしまして、今年は大田原マラソンに出て自己ベストを更新することを目標に掲げようと思います。フルマラソンを目標に掲げた理由はとくになくて、なんとなくそれが自分にとっての正道だと思ったというだけです。




大田原マラソンは制限時間が4時間以内というわりと厳しめの大会でして、それなりに大会に出ている人であればおそらく一度は名前を聞いたことがあるくらいには有名な大会です。

出場者は基本的にサブフォーを達成している人たちばかりですし、自分用のスペシャルドリンクを配置出来たり参加者の半分以上が陸連登録している人だったりといままで参加した大会の中では群を抜いて本格的な大会です。走りはじめたころからこの大会の存在は知っていましたが、自分みたいな素人が参加できる大会だとは思っていませんでしたので気にかけたことはありませんでした。


ですが、いまはフルマラソンを3.5時間以内で完走することを視野に入れる程度には走れるわけですから参加資格くらいはあるだろうと思い、思い切って出てみることにしました。



というわけで今年はここで3:10で完走できることを目標に練習したいと思います。
自己ベストを30分更新!と文字に起こして書いてみると目標のハードさが重くのしかかってきます。1kmあたり40秒は早く走れるようにならないとな。