秋の大会続々と

今日は火曜日なので早起きして走ろうと思っていたのですが起きたらあいにくの雨でした。
大したことのない降りだったので走ろうと思えば走れたのですが、シャワーランが気持ちのいい時期はもう過ぎて寒そうだったので止めておきました。フルマラソン前に風邪ひいたら最悪ですからね...。のんびり朝寝坊しました。


その代わりに今日は夜に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170912231418j:plain:w250


気温は24度とそんなに暑くなかったのですが、湿気がこもっていて走るのがしんどく感じました。
最初の1kmはキロ5分30秒ペースまでしか上がらず、そこから10kmまではキロ5分10秒前後でのんびり走りました。アップダウンはそんなにないので本当にただ走るペースが上がらなかっただけなのですがずっと足が重かったので無理せずペースを抑えながら走り続けました。


10kmを過ぎたあたりから徐々にペースも上げられるようになってきて、キロ4分45秒のペースで安定しました。
せめてキロ4分30秒まで上げられないかな?と思って意識的にピッチを上げてがんばったのですがペースは変わらず。結局最後はキロ4分40秒で走り終えました。土曜日はキロ4分10秒で楽々走れたのになあ...。


走り終えて帰宅したら10月1日に出る予定の山形まるごとマラソンのゼッケンやチップが届いていました。


www.yamagata-city-marathon.com


昨日の榛名湖に続いて2日連続で大会参加者用の郵便が届いてちょっとテンションが上がってきました。
秋は大会への参加が増えるのでこんなふうにお楽しみがどんどん届きそうです。