今日は仕事がなかなか終わらなくて帰宅が遅くなったのですが、帰宅した時点ではまだ走れそうな時間だったので走りに行ってきました。今日は5'00/kmで1時間のランニングをする予定で走り出しました。
帰宅するときから気付いていたのですが、今日はかなり風が強くて歩くのもしんどい感じだったので走る方向によっては走りにくいなあ...と思っていました。そして案の定、走り出したら向かい風でなかなかペースが上がらなかったのですが仕方ないのであまりペースは気にせず走ってきました。
向かい風もあれば追い風もあり、上りがあれば下りもあるという感じだったのでペースがなかなか安定しませんでした。
とりあえず予定どおり1時間走れたのでよかったです。
さて。今週末から大田原マラソンの栃木県民枠でのエントリーが始まるのですが、今日やっとエントリーサイトがオープンしていました。
今年は体調的に大田原を走れるかどうかわからないのですがとりあえずエントリーだけはしておこうかなと思ってエントリー予定大会に追加したのですが、毎年大田原にいっしょに出ている会社の元上司にもエントリー情報を情報共有しようとお昼にLINEをしてみました。お昼休みということもあってすぐに返事がきたのですが、なんと「今年はやめようと思います」という返事が...。
ここ数年は途中でリタイアすることも多くてもうね...と言われてしまってしょんぼりしつつも返す言葉がなくて誘い切れなかったのですが、話の流れで安達太良トレイルにエントリーしたんだよねという話になってびっくり。トレイルは詳しくないので調べてみたら8/31に二本松市で開催されるそうで「真夏の二本松!」と急に興奮してしまいました。
会社の知人に誘ってもらって走ることにしたそうで、まだ練習もしてないよなんて言ってましたがもう靴は買ったそうですごく楽しみにしてる感じが伝わってきました。
フルマラソンを完走した人が次に目標として掲げるのは「フルのタイムを伸ばそうと頑張る」「やたら長い距離を走り出す(ウルトラマラソン)」「山を走り出す(トレイル)」「トラックでスピード練習に励みだす」のどれかだと言われていますが、自分にとってトレイルというのが一番現実味のない選択肢だった(暗いところや未舗装の道路がめちゃくちゃ苦手)し、元上司も自然大好きみたいな感じでもなくてあまりトレイルというタイプでもないなと勝手に思っていたこともあってすごく意外だったけど、でも意外だったからこそすごくいいなと思いました。
普段まったく興味がないものって自分自身にとって死角になっていることが多くて、不意にそういうことに手を出してみるとものすごくおもしろくてハマってしまうことがあります。映画館での映画鑑賞やランニングがまさにそのパターンでハマった趣味なのである意味ドはまりする趣味を得るパターンとしては鉄板ともいえます。
最近新しいことにぜんぜん挑戦していないし、いま自分がまったく興味がない新しいことに何か手を出してみたいなとお昼にLINEのやり取りをしながら思いました。