右脚ふくらはぎの違和感

昨日は終日立ち仕事だったせいでめちゃくちゃ脚が疲れていたのですが、今朝起きてもまだ両脚に疲れが残っていました。普段、いかに座りっぱなしで楽をしているのか思い知らされました...。昨日は仕事上がりに無理に走らなくてよかったです。


そんなわけで今日もあまり走る気にはならなかったのですが、月曜、火曜と走っていなかったので仕事を早めに切り上げて走りに行ってきました。


f:id:itotto:20190828200957j:plain:w250


今日は時間もあったので2時間くらいかけてゆっくりハーフを走ろうかと思っていたのですが、10kmくらいで右脚のふくらはぎが異様に張っていて痛みに近い違和感が出てきたのでコースを短めのものに変えてさっさと切り上げて帰ってきました。


f:id:itotto:20190828201032j:plain:w250


今日はスタートの時点で25度でしたが、気温が低くなってきたら速く走れるようになってきたのでペースのコントロールが難しくなってきました。もうちょっと抑え気味にしたかったのですが予定よりもだいぶペースが上がってしまいました。


f:id:itotto:20190828201024j:plain:w250


とりあえずふくらはぎの違和感には嫌な思い出しかないので(当たり前ですがw)、あまり無理はしないように気を付けます。



さて。帰宅してご飯を食べてからひさしぶりにランスマを見ました。
普段はまったく見ないのですが、今日は東和ロードレースが紹介されるというので気になってみちゃいました。


f:id:itotto:20190828231842p:plain


東和ロードレースについてはコースのアップダウンが詳しく紹介されていてとても参考になったし、当日の様子を見ていたら気温は低かったけど風雨がかなり強いという話が出ていてちょっと意外でした。風速11.2mの風も!と言ってましたが自分はそんな強い風は感じた記憶がなかったし、暑くなかった分ずいぶん楽だった記憶しかなかったので走っていた時間帯によってはわりと過酷だったんだなとおどろきました。


あと去年の田沢湖マラソンの様子もチラリと映っていたのが俺得でした。高樹リサさん含め、みんなが歩いていたのは35km付近の坂だと思うのですが見ていたらまたあの場所を走りたくなってきました。コースの厳しさも魅力的なんですが、天気がいいと最高の風景なのでまたいつか走りに行きたいです。


f:id:itotto:20180916091208j:plain


ランスマを見ていたらまた遠くに走りに行きたいなと思っちゃいました。どこかの大会にエントリーしようかな。