5か月ぶりの平日ハーフマラソン

先週末に長距離運転が続いたせいなのか、今週に入ってからちょっと体調を崩し気味です。
胃もたれと倦怠感、そして背部痛と以前抱えていた不調がぜんぶ戻ってきた感じです。もう戻ってこなくてもよかったのに...。


そんなわけで今日は終日やる気なく過ごしたので、帰宅後に気分転換にちょっと長めの距離を走りに行ってきました。


f:id:itotto:20191008211158j:plain:w250


5'00/kmで16kmくらい走ろうかなと思っていたのですが、いつの間にかハーフマラソンになっちゃいました。


f:id:itotto:20191008211248j:plain:w250


ペースは5'00/kmより速くならないように気を付けて走っていたのですが、15kmを過ぎたあたりからそういうことを気にしながら走るのもめんどくさくなったので気持ちよく走れるペースで淡々と走ってきました。


f:id:itotto:20191008211237j:plain:w250


トータルでちょうど5'00/kmくらいでした。


今日は気温が21度とそんなに涼しかったわけではないのですが、それでもだいぶ涼しくなってきて走りやすく感じる気候になってきました。涼しくなるとつい長い距離を走ってしまいがちですが、そうやって距離を積み重ねると怪我しやすくなるのであまり長い距離を走りすぎないように注意します。


さて。今日から延岡西日本マラソンのエントリーが開始されました。


f:id:itotto:20191008230020p:plain
www.city.nobeoka.miyazaki.jp


例年2月は花粉症がひどくて走れないのでフルマラソンの予定は入れてないのですが、去年のように大きく体調を崩さなければ来年は延岡に走りに行きたいなと思っています。昨年末に体調を崩して走れなくなったときに、もし出たいと思っている大会があれば出られるうちに出ておくべきだと強く実感したので挑戦してみたいなと思っています。

とは言え、最終的には体調次第なのでまだ出られるかどうかは分からないのですが、とりあえず移動方法と宿泊先だけはしっかり調べてどのくらいの時間とお金がかかるのかを確認しているところです。宇都宮からだと交通費と宿泊費で50,000円くらいあればなんとかなりそうです。


エントリーは1月3日までなので年内は体調を確認しつつ、大丈夫そうならエントリーしようかなと思っています。