はが路ふれあいマラソンのボランティアをしてきました(2019年版)

今朝は6時30分ちょっと前に起床。昨日は寝たのが少し遅かったので起きられるか心配でしたが、思いのほか普通に目が覚めました。
着替えて出発しようとしたところでなぜか長女が起きてきたので朝の挨拶だけして自宅を出発。外に出るとわりと暖かくて「今日はランニング日和なのでは?」と思いながら車に乗り込んでボランティア場所である益子町へと向かいました。


途中でコンビニによって朝ご飯を買って食べながら移動。自宅を出た時点では気温は3度だったのですが、益子町に近付くにつれてどんどん気温が低くなってきました。結局駐車場に着いた時点で気温は1度まで下がっていて、車の外に出たらあまりに寒くて思わず飲んでいたほうじ茶を吹き出しそうになりました。


f:id:itotto:20191215081300j:plain


一面、霜がおりていて視覚からも寒さを感じながら給水所まで軽くジョグをしながら移動しました。


f:id:itotto:20191215081740j:plain

f:id:itotto:20191215081750j:plain

f:id:itotto:20191215081957j:plain

f:id:itotto:20191215082002j:plain


集合時間は8時30分でしたが、8時15分には現地に到着。一番のりだとは思っていませんでしたが、既に10名くらいが来ていました。みんな地元だけあって早いわ...。そして8時25分には全員が集合したということで今日の確認事項の説明などをしていただいてさっそく準備に取り掛かりました。まずは水を準備したらアミノバリューのパウダーをぶっこんでアミノバリューを大量に生成し、それをコップに分配しておきます。同じように水やバナナ、チョコレートを準備していたのですが手慣れたものであっという間に完了しちゃいました。顔ぶれを見ればほぼ毎年来ている人ばかりなので、多少の変更はあっても勝手知ったる作業という感じでかなり手際よく終わらせていきます。

めちゃくちゃ頼もしい。


あとはランナーが来るまでは集合写真を撮ったりブラブラしたりして時間を潰しました。


f:id:itotto:20191215093832j:plain

f:id:itotto:20191215093835j:plain


わたしもかなり暇だったので選手が走ってくる方向に歩いて様子を観に行ったりして暇つぶししていました。


そして10時10分前に先頭集団が来て、そこから少し間があいてから次のランナーが到着してそこからは間断なくランナーが到着するようになりました。最初はランナーの様子を見ながら給水作業をしていたのですが、3時間のペースランナーが過ぎたあたりからかなり人が多くて手が回らなくなってあたふたすることが増えてきました。ああ、手がもう2本くらい欲しい...と思いながらコップを並べていると、走り抜けていった人が「いとっとさん!」と声をかけてくれました。そちらに目をやるとびあーさんが声をかけてくれたことが分かったのですが、うまく返事ができないうちに走り去ってしまいました。

その後もランナーがたくさん来てくれたので声をかけながら必死に給水作業をしていると、会社の元上司が4時間のペーサーにくっついて登場しました。「お、やってるじゃん」という感じで声をかけてくれたのですが、まだかなり余裕がありそうだったのでこのまま4時間のペーサーについていってほしいなと思いながら見送りました。4時間の集団が去るとそこからは間断なくというよりも集団がいくつかわさっと来るという感じになったので、忙しくなって暇になってを繰り返すようになりました。


と、そんなことをしていると不意にわたしの横で「いとっとさん!」と声をかけてくれた人がいました。声の方向を見てみると若くてしゅっとした若い人が立っていたのですが、顔に見覚えがなかったので誰だろうとまごまごしていたら「ブタロウです!」と名乗ってくれました。名前を脳内で反芻してすぐにはてブロを書いてるブタロウさんだと情報を紐づけられたのですが、でもブログやtwitterでのアイコンのイメージと違い過ぎてうまく情報が整理できませんでした(笑)


反応が悪くてほんとうに申し訳なかったのですが、自分でもこんなに不意打ちに弱いとはものすごくびっくりしました。フルマラソン中なので当然長い時間は話せませんでしたが、でもお話できてほんとうに楽しかったです。


そしてブタロウさんを見送ってすぐにまたもやいとっとさん!と声をかけていただきました。その方とはいままで面識がなかったのですが、ブログを読んでいただいてわたしがボランティアをしていることを知って声をかけていただいたようでした。他の方もそうですが、ボランティアをしているときにあんなふうにランナーから声をかけていただけるのってすごく嬉しいなと思いました。


その後は10時40分過ぎ(6'20/kmくらい)まではほんとうに忙しくて紙コップ並べなおしマシーンとなって必死で働いたのですが、ある集団が走り去ると途端に誰も来なくなりました。関門時間まではまだ20分近くあるのですが、1分おきに数名が来るか来ないかくらいになったのでそこからはかなり余裕をもって業務にいそしむことができました。


11時過ぎに最終ランナーが過ぎたところで業務終了。ということで、みんなでわいわい言いながら後片付けをして11時20分には給水所で解散となりました。ほんとうに驚くくらいみんなの手際が良すぎて、このメンバーでもっと仕事がしたいなと思わずにはいられないくらい楽しかったです。


解散後は駐車場まで戻ってそこからスタート・ゴールのある井頭公園へと移動しました。その途中で差し入れ用のビールを購入。
公園に着くといつも停めている駐車場へと行ったのですが満車で停められなかったのでちょっと奥まったところにあるバラ園のそばの駐車場に停めました。いつも停めている駐車場であればゴールのあるところまで500mくらいしかないのですぐに歩いて行けるのですが、停めた駐車場はさらに500mくらい離れているので結構歩くことになります。とは言え、まだトップもゴールしていなくて時間もたっぷりあるということでビールをもってぶらぶらとゴールへと向かいました。


歩いている途中でそういえばちょっとお腹が空いてきたなということで、公園内の売店でかけそばと肉まんを買って食べました。

f:id:itotto:20191215120046j:plain

去年も同じようなものを食べた気が...。味は変わらず美味しかったのですが、かけそばも肉まんも思いっきり値上がりしていました。いままで以上に消費税10%が許せなくなりました。
かけそばを待っている途中でものすごい大きな花火の音がしたので「あ、トップが帰ってきたのか」と思っていたら、売店のおばちゃんに「これトップが帰ってきた音だよ」と嬉しそうに教えられたので知っているとも言えずしばらく話に付き合う羽目になりました。


f:id:itotto:20191215120811j:plain


食べ終えてからゴールへ向かうとゴール脇の時計は2時間40分を過ぎたところでした。
このあたりだとランナーもかなりまばらでポツポツとくるような感じでしたが、2時間55分を過ぎたあたりからだんだんとランナーが増え始め、3時間を過ぎると間断なくゴールするようになりました。3時間30分を過ぎるともうかなりたくさんの人が来るようになって3時間40分あたりから仮装の人も目立つようになりました。結局、10km地点では4時間のペーサーについていた元上司がゴールした14時20分くらいまではゴールの脇で応援したり知人と話をして過ごしてその後帰途につきました。

自分はいつも走る側でこうやってゴールをずっと見ていることはなかったし、以前ボランティアをしたときは飽きてすぐに帰っていたので時間帯ごとのランナー数の変遷ってこういう感じなのかととても新鮮な気分でした。


というわけで今年も楽しくはが路ふれあいマラソンのボランティアをしてきました。
はが路ふれあいマラソンは今年で6回目の開催ですがそのうち3回は走って3回はボランティアをしているので今年で走った回数とボランティアをした回数が同じになりました。はが路ふれあいマラソンは自分とはすごく相性のいいコースで走った3回ともシーズンベストを記録していて、2017年の記録は自分のフルマラソンの自己ベストでもあります。アップダウンがあってきついとはよく言われますが、適度にアップダウンがあるおかげで飽きずにテンポよく走れるのでタイムは出やすいコースだと思っています。

来年からは大田原マラソンもないのではが路ふれあいマラソンを勝負レースにするのもいいなと思っていたのですが、ボランティア業務をとおして大会に貢献できることはすごく楽しいし、この大会に関してはこういう形で関わり続ける、支え続けるほうが向いているんじゃないかという気がしています。とはいえ、今日走っているのを見たらまた走りたいなと思ったのも事実でして、実際に来年の8月にエントリーが始まったら申し込みたくなるのかも知れませんが、来年も何かしらの形で大会にはかかわりたいなと思っています。