めずらしくちゃんとした練習をしてきました

昨日は一日中精力的に活動したので、今日の午前中は髪を切りに行ったくらいであとはのんびり過ごしました。
そしてお昼ご飯を食べたら眠くなって1時間くらい昼寝。さすがにこれで日曜日が終わるのは悲しいので夕方から走りに行ってきました。


と、いつもであれば10kmちょっとを気の向くまま好きなペースで走るだけなのですが、来週の結城シルクカップロードレース(10km)でペーサーをしようと思っていたので10kmのペース走をすることにしました。近所にはペース走をするよいコースがないのでどこで走ろうか悩んだのですが、西川田の栃木県総合運動公園にある周回900mのランニングコースであれば邪魔が入らずに走れそうだったのでそこに行って走ることにしました。

とりあえず車で現地へ移動してから軽くジョグをして体を温めることにしました。


f:id:itotto:20200209160055j:plain

f:id:itotto:20200209155912j:plain

f:id:itotto:20200209161550j:plain


運動公園内を軽く1周して体を温めました。


f:id:itotto:20200209224825j:plain:w250


今日は風が結構冷たい上に強くて4kmくらい走っても体がぜんぜん温まらなかったのでもう少しジョグをしたかったのですが、時間もあまりなかったのでとりあえずペース走を開始しました。


f:id:itotto:20200209172438j:plain:w250


今回は4'30/kmペースで引っ張ることにしていたのでそれより少し速い4'25/kmペースで走ろうと思っていたのですが、西側からの風がとにかく強烈でその方向(100m-400m区間)に向かって走っているときはペースがつかめなくなるのでじょじょにペースが分からなくなってしまいました。ひとまずピッチを190spmで安定させようとしたのですが、向かい風のときはピッチを上げた方が楽だし追い風になったらピッチは落として歩幅を長く取った方がペースは安定するので、だったらもう無理に4'30/kmを維持することよりもつらくなりすぎないペースで走ろうと気持ちを切り替えてそのとき走っていたくらいのペースでペース走をしてきました。


f:id:itotto:20200209172527j:plain:w250


とりあえず4'30/kmがしんどいという感じではなかったのでよかったです。


走り終えたら1km離れた駐車場までジョグをして戻り、車でゆっくりと帰宅。最近は事前にペースや距離を決めてから走ることがなかったのでひさしぶりに10kmのペース走をしたら疲れました。来週の大会でちゃんと4'30/kmで走り切れるといいなあ。