先週のランニング

9/14~9/20に走った分のまとめ。

9/15(火)

適当にコースを決めながら走ってきました。

f:id:itotto:20200915204628j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.19[m] 187[歩/分]

合計:13.5km/01:00:19(4分29秒/km)

ひさしぶりにペースを上げて走ってみました。


9/16(水)

前日と同じコースを走ってきました。

f:id:itotto:20200916201352j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 188[歩/分]

合計:13.4km/01:04:31(4分49秒/km)

涼しいとほんとうに走りやすくなります。


9/19(土)

寝起きに軽く走ってきました。

f:id:itotto:20200919113816j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.99[m] 189[歩/分]

合計:12.2km/01:05:10(5分21秒/km)

近所の周回コースを新たに開拓しました。日中に走るならよさそうなコースです。


9/20(日)

f:id:itotto:20200920171622j:plain

宇都宮駅のほうへ走ってきました。

f:id:itotto:20200920182301j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.17[m] 189[歩/分]

合計:15.1km/01:08:22(4分32秒/km)

涼しくてとても走りやすかったです。

まとめ


9/14~9/20に走った距離は54.5kmでした。
木曜日の朝から体調を崩してしまって走れなかったのですが、土曜日には走れるようになったのでホッとしました。毎年9月の下旬あたりに必ず体調を崩すんですが、どうも何かのアレルギーらしくて喉がとても痛くなります。去年は大田原マラソンのコースを試走しにいった翌日に喉が痛くて寝込んでしまったし、その前の年も不調で数日走れなくなってしまいました。イネのアレルギーでは?という気がしているのですが、数年前に検査をしたときにはとくに反応は見つからなかったので結局原因は分からずじまいです。

原因が分かったところで対処療法くらいしかないのですが、何が悪いのか分からないとちょっと気持ち悪いです。なんなんだろうなあ...。

そんなこんなで週末は予定していた遠出もできなくて残念でしたが、しっかり休んだおかげで不調を長引かせずに済んだのでトータルではよかったのかなと。とりあえずそう思うことにします。


さて。ずっと楽しみにしていたトライアルマラソンですが、昨日開催された札幌・豊平川トライアルマラソンで残念な事故がありました。

www.yomiuri.co.jp

22日午前8時半頃、札幌市南区真駒内本町7の自転車道で、「札幌・豊平川トライアルマラソン」に出場していた埼玉県蕨市の会社員男性(32)が、散歩中の札幌市南区の無職女性(82)に後ろから衝突した。女性は転倒し、左手首の骨を折る重傷。

札幌南署の発表では、トライアルマラソンは午前8時から行われており、自転車道もコースとなっていた。自転車道は歩行者も利用でき、当時、現場付近は出場者や歩行者などで密集していたという。

大会事務局によると、自転車道の規制はしておらず、誘導員は近くにいなかった。担当者は「このような事故を引き起こしてしまい、残念。被害者に謝罪し、ケアに努めたい」と話した。


公園内で規制をかけずに開催する大会なのでこういう事故が起こることも予想はしていましたが、まさかこんなに早く起きるとは思ってもいませんでした。
ぶつかられた方やぶつかってしまった方、そして大会担当者の心境を想像するとどれもほんとうにつらくてやりきれないなと思わずにいられません。最悪の事態にはならなかったのだけはよかったなと思いますが....。


今のところ主催者側からは何もコメントはありませんが、今回の件を受けてどうなるんだろうなとちょっと心配になってきました。