シーズン初戦に挑んできます


明日は4月の前橋以来半年ぶりとなるフルマラソンを走ってきます。



柏崎でフルを走るのは今回が2回目ですが、ハーフも含めると大会参加は5回目なのでここのコースについては熟知しているつもりです。


f:id:itotto:20161028220706p:plain


今年の夏休みにもなぜか走りに行っちゃいましたしね。


高低差図にあるとおり片道1回(小さめのを合わせると2回)の峠越えがあり、さらにこの時期は冷たくて強い風が吹きすさぶ日本海沿線を走るというたいへん走りごたえのあるコースです。もう走る前から徹底的に打ちのめされることは覚悟しています(笑)

去年も走り終えたらもうぐったりでして、お風呂に入ってご飯食べたらもう疲れがドンと出てしまって帰りの運転がめちゃくちゃつらかったことはよくおぼえています。


とは言え、シーズン初戦なので記録にこだわるよりもまずはフルの距離に慣れることを一番の目標にしたいと思っています。これから3月までは何度もフルに挑戦したいですし。



あとはこれは去年も思っていたのですが、とりあえずいまの自分の力の下限を知りたいなとも考えています。






柏崎はアップダウンと強風を考慮すると比較的厳しいコースに分類されると思っていて、実際に去年わたしが走った5つのフルマラソンの中では一番きついコースでした。だからここで出たタイムがいまの自分自身の下限だと考えていいんじゃないかと思っています。

今年もここで自分の下限を思い知ってきます。



というわけであとは楽しく走ってくるだけなんですが、とりあえず目標をいくつか立てて走ろうと思います。


  • 目標
    • 3時間25分以内での完走
    • 上りも下りも歩かない


目標というか「このくらいは達成できる程度にはがんばって走りましょうね」という目安ですかね。


幸いにも暑くなることはなさそうなのでその点は安心できそうです。暑いのは苦手なので暑くならないだけでもうれしいです。大好きな柏崎をまた走れることを楽しみにしつつ、上で書いた目標のことも忘れずに達成できるように張り切って走ってきます。



itotto.hatenablog.jp