読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本気で心を改めないといけないなと思った話

日記


f:id:itotto:20170128103802j:plain


今日は埼玉県戸田市にある彩湖で30kmの大会に出てきました。



f:id:itotto:20170128212342p:plain


マラソン大会やサイクルレースの開催地としてよく名前を聞いていた彩湖で走れるということで楽しみにしていたのですが、金曜日の時点では先週土曜日の怪我は治っておらず、さらに木曜日からずっと体調が優れなくて出ようかどうしようか迷っていました。今朝起きた時点ではなんとか走れそうだったものの「別に今日は無理に走りに行かなくてもいいかな」という気持ちも大半を占めていたのですが、そういえば今月は下野のハーフをさぼったせいで大会にまったく出ていないことを思い出してとりあえず走りに行くことにしました。


会場である彩湖までは東北道経由で1時間30分くらいで行けるのですが、何となく4号経由で行ってみたら途中で道に迷う、逆方向に進むというハプニングがあり、会場に着いたのはわりとギリギリでした。

受付を済ませて着替えたあとは軽くジョグとストレッチをして走ってきました。


f:id:itotto:20170128220341j:plain:w250


コースは彩湖をぐるっと一周する周回5kmのコースでしてここを6周回します。
基本的にはフラットで走りやすいのですが3か所だけ走りにくい坂があります。と言っても100m程度なので坂ダッシュするくらいの気持ちで走ればなんてことのない坂なんですが、今回は4周目からこの坂がしんどくなって最終周はついに立ち止まったり歩いてしまいました。

さらに給水所でも毎回立ち止まって水を飲んでたしもうほんとぜんぜんダメでした。


最近やたらと疲れやすいし疲れたら疲れたでそれが抜けにくいし、体力の低下を強く実感しています。
今日なんて走っているときもひどかったですが走り終えてからもずっと体調が悪くて、帰りは途中で妻に運転を代わってもらうほどでした。柏崎や大田原でフルを走ったときですら自分で運転して帰ったのに...。しかも羽生PAでカレーを食べようとするも気持ち悪くて全部食べられなかったし、帰宅後は疲れて2時間も寝てしまいました。


f:id:itotto:20170128145907j:plain

明日の勝田は申し込んでなくてほんとよかったです。こんなんでフルを走ったっていいタイムは出なかったし怪我するだけだったと思います。5月に66kmで1570mを上って下る大会に申し込もうと思っていたのですが30kmでこんな調子じゃとても完走できる気がしません。


少し心を入れ替えてちゃんと練習しなきゃな...ということと、あとは体調不良の原因を探らないとなとも思いました。