明日は5回目の大田原マラソンを走ってきます


研修を終えてやっと帰宅しました。
これから明日の準備をして早めに寝たいのですが、今日はずっと座っていたので疲れてないので果たしてちゃんと眠れるかどうか不安だし、研修に行っていたせいなのか明日フルマラソンを走るという緊張感がまったくなくて去年のさのマラソンのときのような変な感覚です。フルマラソン前日らしい緊張感がないというのはとても心配です。


と言うか、そもそも大田原の前に最後に走ったのは日曜日の登山マラソンが最後なんですよね...。それもまた不安材料です。


さて。そんなわけで明日は今シーズン3つ目のフルマラソンである大田原マラソンを走ってきます。


f:id:itotto:20171118234200p:plain


前回の柏崎での失敗やらここ最近の走れなさを思うと、とにかく走り切る自信がなさ過ぎて目標すら口にしたくないのですが(笑)、走った後に振り返るためにも目標を立てておきたいので柏崎マラソンと同じ3時間10分以内という目標を立てておきます。


f:id:itotto:20171103221926j:plain


これは去年とった高低差の記録なんですが、大田原マラソンは前半下りで後半上りなので、タイムとしてはどうしてもポジティブスプリットになってしまいます。
自分は前半を意識的に温存しないと後半までしっかりねばれる脚がないので、ポジティブスプリットのコースでタイムを狙おうとすると後半つぶれるリスクを大きく抱えることになってしまいます。


そのため、正直あまり得意なコースではなく、過去4回のいずれもいいタイムは出せていません。


f:id:itotto:20171122212321p:plain


それでもこのコースでこの目標タイムに手を伸ばすためには前半ハーフを90分で入って後半を100分で粘るしかないと思います。そんな博打のような走り方をしている自分を想像しただけで、後半の潰れっぷりも想像してしまってうんざりしてします...(笑)


まずは歩かずに完走。そして次にタイムと狙っていきます。


f:id:itotto:20171122074512j:plain


雨はともかく、風が気になるところです。去年はあまりの強風に心が折れた人がたくさんいましたが、今年はどうなるんでしょうか。