埼玉県上里町で開催された第23回上里町乾武マラソンに参加してきました



埼玉県の上里町で開催された「第23回上里町乾武マラソン」に参加してきました。去年に引き続き2回目の参加です。
今回も昨年同様ハーフマラソンを走ってきました。


結果


以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km 04:23 00:04:23 計測ミス
2km 04:23 00:08:46 -
3km 04:23 00:13:09 -
4km 04:13 00:17:22 -
5km 04:11 00:21:34 -
6km 04:09 00:25:44 -
7km 04:16 00:30:00 -
8km 04:14 00:34:15 -
9km 04:19 00:38:34 -
10km 04:22 00:42:56 計測ミス
11km 04:21 00:47:18 -
12km 04:17 00:51:35 -
13km 04:25 00:56:01 -
14km 04:36 01:00:37 足が動かなくなる
15km 04:00 01:04:37 -
16km 04:22 01:09:00 -
17km 04:21 01:13:21 -
18km 04:49 01:18:10 足が動かなくなる
19km 04:02 01:22:13 -
20.0975km 04:54 01:27:08 人生で一番長い1km
21.0975km 04:20 01:31:29 -


せっかくなので昨年のタイムと比較してみます。

距離 タイム(今回) タイム(前回) 差異(秒)
1km 04:23 04:48 -25秒
2km 04:23 04:48 -25秒
3km 04:23 04:46 -23秒
4km 04:13 04:40 -27秒
5km 04:11 04:48 -37秒
6km 04:09 04:46 -37秒
7km 04:16 04:46 -30秒
8km 04:14 04:47 -33秒
9km 04:19 04:52 -33秒
10km 04:22 04:44 -22秒
11km 04:21 04:40 -19秒
12km 04:17 04:42 -25秒
13km 04:25 04:46 -21秒
14km 04:36 04:43 -7秒
15km 04:00 04:42 -42秒
16km 04:22 04:40 -18秒
17km 04:21 04:43 -22秒
18km 04:49 04:43 +6秒
19km 04:02 04:21 -19秒
20.0975km 04:54 05:20 -26秒
21.0975km 04:20 04:20 +-0秒
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間31分57秒
ネットタイム 1時間31分29秒


順位は337人中59位となり、昨年よりも8分程度タイムを縮めることができました。

結果の分析


前半10kmはわりといい感じで入れていましたが13kmあたりから足がまったく動かなくなってしまい、結果、ところどころで1km4分30秒以上かかる場所が出てしまいました。心肺よりさきに足が終わってしまうというのはさいきんあまり経験がなかったので、ちょっとびっくりしました。そんなにとばしてたつもりもなかったんですけどね...。


この大会はコースがフラットなので気力で押し切ることができましたが、もうちょっとアップダウンがあるコースだったら正直完走すら危うかった気がします。上でも書いたとおり決してオーバーペースではないと思うのですが、現在の足の状態を考慮すればあれでもスピードを出し過ぎたくらいなのかも知れません。

まとめ



結果だけを見ればハーフの自己ベストなので決して悪い結果ではないのですが、心情的にはワーストかそれに準ずるくらい敗北感でいっぱいの大会でした。終わった後の悔しさといったらなかったです...。


先週あたりから走ったときに右足に鈍痛が残るようになっていてここ2週間はまともに練習は出来ていませんでした。一応ジョグは続けていましたが、ビルドアップやインターバルはまったくできていませんでした。1kmを4分30秒程度で走ると足が固い棒のようになってしまって2kmと継続できなくなったのです。

そんなわけでこの大会も出ていいものかどうか迷ったのですが、1月以降ハーフを走っていなかったということと3週間後のフルマラソン前にハーフくらいまでの距離を大会で走っておきたかったので出ることにしました。

正直走り始めた時点ではかなり足も軽かったので90分は余裕で切れるだろうとたかをくくっていたのですが、後半はあっという間に足が動かなくなってしまいました。感覚的にはフルマラソンのラスト2kmくらいに相当する足の疲労感でして、まったく足に力が入らず前に進めることすら困難に感じて怖いくらいでした。

そして19-20kmの部分は足の痛みがピークに達したためにこの1kmは人生でもっとも長くかんじられる1kmとなりました。本当に長かった...*1。自分のコンディションを考えずに走るとこういう痛い目に合うんだなとひさびさに思い知りました。


正直、こんな体たらくで4/20のかすみがうらマラソンを完走できるのか心配で心配でしょうがないです。


あと18日あるので練習は控えめにしつつ、足の筋力を過度に衰えさせることのない程度にトレーニングを積もうと思います。
かすみがうらは初マラソンよりも不安だ....。



(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平マラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒

(関連リンク)

*1:あとで調べたら97.5m分長かったのでたしかにちょっと長目ではあったようですが