福島県二本松市で開催された第47回東和ロードレースに参加してきました

f:id:itotto:20160703090931j:plain


福島県二本松市で開催された第47回東和ロードレースに参加してきました。


4年連続4回目の地獄坂を走ってきました。


結果


以下、手元の時計で測ったネットタイムです。


距離 時間 合計時間 イベント
-1km 05:56 00:05:56 スタートロス31秒
-2km 05:22 00:11:18 地獄坂
-3km 04:57 00:16:16 -
-4km 05:21 00:21:38 -
-5km 04:42 00:26:20 -
-6km 04:54 00:31:15 -
-7km 05:10 00:36:25 -
-8km 05:12 00:41:37 -
-9km 05:00 00:46:37 -
-10km 04:53 00:51:31 -
-11km 04:44 00:56:15 折り返し
-12km 04:32 01:00:47 -
-13km 04:38 01:05:25 -
-14km 04:33 01:09:58 -
-15km 04:29 01:14:27 -
-16km 04:33 01:19:00 -
-17km 04:57 01:23:57 -
-18km 04:54 01:28:52 -
-19km 04:53 01:33:45 -
-20km 04:28 01:38:14 極楽坂
ゴール 03:50(3:11/km) 01:42:05 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間42分05秒
ネットタイム 1時間41分34秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒)
1.06[m] 195[歩/秒]


合計:21.1km/01:42:05(4分52秒/km)



種目別順位は94人中276位、総合順位は233人中1136位でした。おそーい(泣)



結果の分析


スタート時点で気温は29度を超えていたらしく、おそらく走っているときは30度オーバーだったようなので今年走った中でももっとも暑い中での大会参加となりました。


並ぶのがちょっと遅かったのでスタートは真ん中よりやや後ろから。スタートロスは31秒でした。
スタートから1kmはかなり混み合っていてペースが上がりませんでしたが、1.5kmあたりから始まる地獄坂あたりで人がばらけたのでそこからはホイホイと抜きながら走りました。地獄坂は短かったし思ってたほどきつくなかったです。

と、3kmあたりまではわりといいペースで走っていましたが、そこから繰り返されるアップダウンでじょじょに元気を失ってしまいました。

アップダウンが多いのは覚悟していたつもりでしたが、それにしてもきつかったです。
湿度が高めだったというのもありますが、それ以上にアップダウンの頻度が多くてもうまったくペースが上がりませんでした。上っては下って下っては上ってを繰り返しているうちに足がもう上がらなくなってしまいました。去年はアジサイを眺めながら走る余裕があったのにな...と思いつつ、ヒーヒー言いながらキロ5分前後のペースで走りました。


折り返しのタイムは54分だったので去年よりも約1分程度早く上り切りました。

折り返して下りになればこっちのもの!と思っていたのですが、いざ折り返してみたら上りで足を使い果たしてしまったためにまったくペースが上がらず、さらに折り返した後も下り一辺倒ではなく上りもちょいちょい出てきたので(しかもわりときつい上り...)後半もペースが上がらず、キロ4分30秒を切ることなくゴールしました。


f:id:itotto:20160709200537j:plain:w300


後半は去年よりも1分以上遅かったみたいです。


まとめ


焼津以来3か月ぶりのハーフでしたが、またもや撃沈してきました。
何度走っても東和のコースは厳しいです...。


f:id:itotto:20160703081650j:plain


会場で提供してくれている梅干しも麦茶も最高においしかったし走った後の達成感は何物にも代えがたいものだとは思うのですが、今回は最後までがんばろうという気持ちにまったくなれずダラダラと走ってしまいました。とくに後半はもうちょっと速く走れたと思うんですが、ペースを上げようという気持ちがわいてこなくてこんな結果になりました。

前日20km以上走っていたのでその疲れもあったとは思うし、夏場のマラソンだというのもマイナス要因としてはあるとおもうのですが、でもいくらなんでもこのタイムはないですね...。貧血+徹夜したのときよりもタイムが悪いってどういうこっちゃ。


実は7月に入ってからなんですが、走ることに貪欲ではないというか以前ほど「タイムを縮めよう」「全力でがんばろう」という気持ちになれずにいます。走っている最中に疲れたなと思うともう走るのが嫌になって止めてしまったり、止めるまでしなくてもキロ5分くらいまでペースを落としてあとはタラタラと走ってしまうことが増えました。


走ることへの熱意が冷めつつあるような気がしてちょっと寂しい限りです。



(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平マラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒
第2回山形まるごとマラソン 2014/10/05 1時間34分10秒 -37分7秒
第12回柏崎マラソン 2014/10/26 1時間38分36秒 +4分26秒
第28回宇都宮マラソン 2014/11/16 1時間38分31秒 -5秒
第9回下野天平マラソン 2015/01/12 1時間36分45秒 -1分46秒
第35回鹿沼さつきマラソン 2015/05/10 1時間45分21秒 +8分36秒
第46回東和ロードレース 2015/07/05 1時間41分59秒 -3分22秒
第8回嬬恋高原キャベツマラソン 2015/07/12 2時間01分44秒 +19分45秒
第29回日本海メロンマラソン 2015/08/02 1時間47分41秒 -15分03秒
第3回山形まるごとマラソン 2015/10/04 1時間32分02秒 -15分39秒
第10回那須塩原ハーフマラソン 2015/11/03 1時間33分50秒 +1分48秒
第10回下野天平マラソン 2016/01/11 1時間30分23秒 -3分27秒
第27回旭市飯岡しおさいマラソン 2016/02/07 1時間27分54秒 -2分29秒
第25回上里乾武マラソン 2016/03/27 1時間36分11秒 +8分17秒
第31回焼津みなとマラソン 2016/04/10 1時間39分10秒 +2分59秒
第47回東和ロードレース 2016/07/03 1時間42分05秒 +2分55秒

(関連リンク)