上里町で開催された上里町乾武マラソンに参加してきました

本日3/24は埼玉県の上里町で開催された「第22回上里町乾武マラソン」に参加してきました。


# 町のサイトの開催年月日が間違ってる...。



今回はハーフマラソンでしたが、ハーフへの参加は先月3日の旭市飯岡しおさいマラソン以来6週間ぶりでした。
前回は100分を切るという目標を立てて無事達成しましたが、今回は目標はあえて立てず記録にこだわらずに楽しく走ることにしました。最近あまり目標、目標とそればかり考えて走っていてちょっと疲れたので(笑)、今回は走ることを存分に楽しむことにしました。

結果

以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム(1kmあたり) タイム(累積) イベント
0km-1km 04:48 00:04:48 さっそく計測忘れ...
1km-2km 04:48 00:9:36
2km-3km 04:46 00:14:22
3km-4km 04:40 00:19:03
4km-5km 04:48 00:23:51
5km-6km 04:46 00:28:37 ここからマスクを外した
6km-7km 04:46 00:33:24
7km-8km 04:47 00:38:11
8km-9km 04:52 00:43:04
9km-10km 04:44 00:47:48
10km-11km 04:40 00:52:28
11km-12km 04:42 00:57:11
12km-13km 04:46 01:01:57
13km-14km 04:43 01:06:41
14km-15km 04:42 01:11:23
15km-16km 04:40 01:16:04
16km-17km 04:43 01:20:47
17km-18km 04:43 01:25:31
18km-19km 04:21 01:29:52 計測忘れ
19km-20.0975km 05:20 01:35:13
20.0975km-21.0975km 04:20 01:39:33


ネットタイムは2大会連続で100分を切ることができました。今回は記録にはあまり期待していなかったのですごくうれしいです。
で、公式結果は以下のとおりとなりました。


タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間39分52秒
ネットタイム 1時間39分35秒


順位は256人中91位でした。
トップのタイムもかなり速かったですし全体的に過去に出た大会よりも速い人が多いような印象を受けました。


また今回は時計をほとんど見なかったために計測がうまくできないところもいくつかありました。
それ自体はすごく残念なんですが、結果は覚悟していたほど悪くなくてむしろ前回のハーフよりもよいタイムになりました。タイムを気にせずのびのびと走ったことが功を奏したのかも知れません。


結果の分析

上でも書いたとおり、今回はとにかく走ることを楽しもうとなるべく記録は忘れて一番気持ちのいいペースで走りました。
コースはとてものどかで走りやすく、走っていることそれ自体が気持ちいいと感じられるようなすてきなコースでした。また、沿道の応援もとてもあたたかくてそれもすごくうれしくてつい張り切ってしまうところもありました。

そんな調子で適当に走っていたのですが、タイムを振り返ってみれば最初から最後までほぼペースは変わらず4:45くらいで走り続けることができました。体に軽く負担をかけつつ、でも無理のないペースとしてはこれくらいがちょうどいいみたいです。ただ、フルもこのペースだと後半きついような気がするのであくまでハーフくらいの距離であれば...という感じです。フルだと1km/5分くらいですかね。


あとところどころに坂道があったのですが、そこを走ってみて上りに強くなっているなということをすごく実感しました。佐野で練習しているのは無駄になっていないなと感じてちょっとうれしいですし、前は上りだとついペースを落として走っていたのですが今回はむしろペースをあげて上りで足が止まる人を抜くシーンが何度かあり、それをすごく気持ちいいと思う余裕まで出てきました。

いずれ登山マラソンも出たいし、これからも上りに強くなるための練習は継続して行いたいです。



まとめ

走ることを存分に楽しんだうえに結果もついてくるという、とてもよい大会でした。

ただこれ以上速くなるためには、漫然と走っているだけではもう無理じゃないかという気もしてきまして、本気で記録を狙うのであればもうちょっといろいろと考えなきゃいけないなとも思いました。つまり一人で走るのではなく、誰かに師事するといった必要もあるのではないかという気がしています。

とは言え、まだまだひとりでやれることもあるでしょうし、何よりも来月は人生初のフルマラソンが待っているので、まずはそれを独力でのりきってそこでまたどうするのか考えてみたいと思います。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒


(関連リンク)