佐野で走ってきたよ(第3回)

3月も最後の週末となりましたが今月4度目となる佐野運動公園に行ってきました。



運動公園はちょうど桜が見ごろを迎えていましてきれいに咲き並んだ桜を眺めながら走ってきました。


走ったのは先週、先々週と同じく1周1.5kmのコースを8周しました。
先週との違いは小雨がぱらついて風が強いという悪天候だったことにくわえて気温も低くてあまりよいコンディションではありませんでした。暑過ぎるのよりはいいけどちょっと昨日よりもかなり気温が低くて走り出すまでがつらかったです。


走った結果は先週よりも2分30秒タイムを縮めることができました。
先週も先々週比で2分速くなっていたので、それよりもさらに2分以上タイムを縮められたということにはすごく満足しています。

周回 周回時間[前回差] 周回時間[先週] 合計時間(前回差)
1周目 07:37(5:05/km)[-00:22] 07:59(5:19/km) 00:07:37(-00:22)
2周目 07:28(4:58/km)[-00:26] 07:54(5:16/km) 00:15:05(-00:48)
3周目 07:32(5:01/km)[-00:11] 07:43(5:08/km) 00:22:38(-00:59)
4周目 07:25(4:56/km)[-00:16] 07:41(5:07/km) 00:30:04(-01:15)
5周目 07:20(4:53/km)[-00:21] 07:41(5:07/km) 00:37:24(-01:36)
6周目 07:16(4:50/km)[-00:23] 07:39(5:06/km) 00:44:41(-01:59)
7周目 07:00(4:40/km)[-00:34] 07:34(5:02/km) 00:51:41(-02:33)
8周目 06:33(4:22/km)[+00:06] 06:28(4:18/km) 00:57:58(-02:27)


最終周だけは先週よりも遅かったものの、それ以外はかなりよいペースで走ることができました。
今日は朝から喉が痛くて体調がよくなかったので予定していた30km走を止めたくらいでしたが、一度走り出したらわりと調子がよくて体が温まってきた5周目くらいからは上りもグイグイと走れるようになって走っていて気持ちがよかったです。ただ調子にのりすぎたのか、最後の周は疲れてつらすぎて走っているときの記憶が途切れてしまうくらい疲れ果ててしまいました。


先週もだいぶのぼりを走れるようになってきたのは実感していてこんなことを書いていました。

まだまだ1km/5分ペースよりも遅いのですが、以前よりものぼりが辛くなくなってきたように感じています。だからのぼりでタイムが落ちることがずいぶんと減ってきたので速くなっているようです。あののぼりを平地と同じペースで走れるようになれば、1km/5分を切れそうだし、それは決して遠い先の話ではない気がしています。

http://d.hatena.ne.jp/itotto/20130323/1364038444


たった一週間しか経っていなくて、しかも今週はまったく走っていないのにまさにいまこんな状態になっています。1km/5分を切ったうえに、上りを走るのがつらくありません。

先週末の上里でのハーフを気持ちよく走れたのがよかったのかも知れません。上りはいまでも大変なのですが、でも10kmくらいの距離を走るのであればこのくらいの坂は平地と同じくらいのペースで走ることはまったく苦ではありませんし、むしろ楽しくてしょうがないです。


というわけで、フルマラソンに向けて上りに強くなろうと始めたこの佐野でのトレーニングですが期待以上の効果が出ていてすごくうれしいです。たった3回のトレーニングでしたがこんなにもタイムがグングンと上がるのは気持ちいいですし、何よりも普段走っているコースよりも負荷がかかっているのがわかるので走っていてものすごく楽しいです。

ただ、本番まで残すところ3週間しかありませんので上りの練習はこれくらいにして、しばらく封印しようと思います。
おそらく3週間程度の短期間ではこれ以上グッと速くなることは期待できませんし、アップダウンに関して言えばいまはこのくらい強くなればじゅうぶんだと思っています。


4/21のフルマラソンが終わったら、6月の登山マラソンや4時間耐久レースに向けてまたこのコースで練習しようと思います。


(関連リンク)