先週のランニング


12/26~1/1の週で走った分のまとめ。


12/27(火)

仕事上がりに軽く走ってきました。


f:id:itotto:20170102221508j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.16[m] 191[歩/分]


合計:12.2km/00:55:08(4分31秒/km)


キロ5分のペース走をしようと思って出発したのですが、途中で雨が降ってきたのでそこからはビルドアップして走るはめに...。
最後はキロ3分50秒まで上げたのですごい疲れました。


12/30(金)

f:id:itotto:20161230111153j:plain

佐野市運動公園に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170102222030j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 198[歩/分]


合計:12.1km/01:02:34(5分09秒/km)

久しぶりに起伏走がしたくて行ってきました。

f:id:itotto:20170102222341j:plain

最初は楽しく走っていたのですが、11kmあたりで右足足底が痛くなったので12kmで打ち切りました。あと10kmくらい走る予定でしたので残念でしたが、それ以上に痛みがわりと本格的でちょっと参りました。しばらくはスピード練習はできなそうです。


12/31(土)


f:id:itotto:20161231164630j:plain


中央公園で走り納めをしてきました。


f:id:itotto:20170102222731j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.96[m] 195[歩/分]


合計:11.1km/00:59:14(5分20秒/km)


のんびり走ったつもりでしたがピッチがどうしても落とせなくて結局疲れました。
マスクして走るとほんとピッチが落とせなくて、結果走っているペースが遅いのにしんどいという状況になっちゃいます。かといってマスクしないともっとつらいしほんとうに困りものです。


1/1(日)


埼玉県本庄市で開催された第65回本庄市元旦マラソンで3kmを走ってきました。


f:id:itotto:20170101233515j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.28[m] 200[歩/分]


合計:3.0km/00:11:55(3分58秒/km)


足の痛みが残っていたのでペースは抑えめでしたが何とかキロ4分台は切れました。
かなり走りにくいコースでしたが、走路がほぼ未舗装だったために足には優しくてよかったです。


まとめ

12/26~1/1に走った距離は40.9kmでした(未計測のジョグ含む)。


もう少し走りたかったのですが、年末年始休みに入って早々に右足を痛めてしまったためにこんな練習しかできませんでした。しかも怪我をしてしまったのでまたしばらくは負荷の低い練習がメインになります。寒い時期は体が硬くなるので怪我しやすくなるんですよね...。去年に続いてまたもや怪我に泣かされる一年になりそうです。


寒い時期はもっと念入りにアップやストレッチを取り入れて怪我のしにくい体づくりに取り組みたいです。夏は暑い中、がんばって速く強くなる練習をしているのに冬に怪我をしてそれを台無しにするというパターンはもううんざりです。今年はたくさん目標を立てる予定なのでなおさらそう思います。


そのうち時間を作って2016年の目標の振り返りと2017年の目標を立てたいです。