またもやみかも山公園へ


今日の午前中は先週末に実施した貧血の検査結果を聞きに行ってきました。
いつも行くときはわたし以外に人なんて見たことない*1くらい閑散とした病院なのですが、今日はめずらしく人がたくさん待っていてびっくりしました。普段なら待ち時間含め5分くらいで全部終わるのですが、今日は30分ほど待つはめになりました。


検査結果を見せてもらったのですが、ヘモグロビンもフェリチン精密もまったく問題なく正常値の範囲内に収まっていました。
ヘモグロビンにいたってはいままで調べた中で一番いい値なんじゃないか?というくらいいい値を叩き出していまして、当面は貧血の心配はなさそうで安心しました。ここさいきんの不調の原因は貧血ではなさそうです。



そして午後からは来週末の鳥海山登山マラソンの練習のためにみかも山公園へ走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170603152051j:plain

f:id:itotto:20170603152407j:plain

f:id:itotto:20170603163847j:plain


今回も2周してきたのですが、いつもは2周目はショートコースを走るところをがんばって2周目もロングコースを走ってきました。ショートとロングだと距離にして2.2km、累積高低差は100mほど違うのですが、この数値以上にきつさには違いを感じます。高低差なんてもっと違うんじゃないかと思うくらい死ぬほどきついです。


今日は暑かったので途中で買ったミネラルウォーターを頭からかぶったりしてなんとか走り切ってきました。


f:id:itotto:20170603224417j:plain:w250

f:id:itotto:20170603224429j:plain:w250

f:id:itotto:20170603224629j:plain:h250


みかも山公園を走るのは今回で3回目ですが、何度走ってもこのきつさには慣れないなと思う一方で、タイムを見るとそこそこ走れるようになってきているのも見て取れるのでこれからもたまに時間を作って積極的に練習しにきたいです。ここで練習して今年の東和ロードレースは90分くらいで走れるようにならないかな...(妄想)。


さて。冒頭にも書いたとおり、来週末は鳥海山の登山マラソンに出る予定です。


www.yuzachokai.jp


海抜0メートルから1000mまで走って上るというなかなか過酷なコースです。
4年前に参加したときは1時間45分くらいで完走しましたが、今回はどのくらいで完走できるのかまったく想像もできません。4年前よりちゃんと上りを走れるようになっているのか?というと正直自信がありませんし、こういう上り一辺倒のコースって走力以上に精神力が問われる部分が大きいのでなおさら不安でいっぱいです。


それでもやっぱり鳥海山を走れることはめちゃくちゃうれしいしワクワクしているのも事実です。
そのためにみかも山公園には何度も走りに行ってたわけですしできる準備はしてきたつもりです。4年前の自分に勝ちたいとは思っていますが、それよりもまずは歩かずに完走することを目標に楽しもうと思います。


itotto.hatenablog.jp

*1:言い過ぎ