先週のランニング


6/5~6/11の週で走った分のまとめ。


6/6(火)


早朝練習会に参加してきました。


f:id:itotto:20170612214346j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.88[m] 187[歩/分]


合計:14.6km/01:28:56(6分05秒/km)


練習会前にも少し走ったものの、練習会分と合わせても少し物足りなかったので練習会の後にも少し走ってきました。
スピード練習をしているのであれば距離はどうでもいいのですが、そういうわけではないのでトータルで15kmくらい走らないと物足りなさを感じます。もう少し早起きして練習会前に10kmくらい走れるといいんですが。


6/7(水)


懲りずに今週も平日ハーフマラソンを開催しました。


f:id:itotto:20170612214508j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.15[m] 189[歩/分]


合計:21.2km/01:37:12(4分35秒/km)


コースはいつもとあまり変わりませんでしたが、雨と風のおかげでだいぶ涼しくて走りやすかったです。
これからの時期は多少雨が降ったり風があったりしたほうが走りやすいのかも知れません。


6/10(土)


f:id:itotto:20170610105858j:plain


念願の鳥海ブルーライン登山マラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20170612215214j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.88[m] 195[歩/分]


合計:17.0km/01:36:51(5分41秒/km)


走り出す1時間前までものすごい雨が降ってたのでもう中止だろうと思っていたのですが、無事開催されました。
4年前に出て以来、また出たかった大会なので参加できてよかったです。


相変わらずの厳しいコースでしたが、4年前に走ったときの記憶にあった厳しさよりはだいぶ走りやすかったです。
ただ、それが走力向上によるものなのかそれとも手を抜いて走ったことによるものなのかわからず、喜んでいいのかどうかわかりませんでした。タイムは前回より8分ほど短縮されましたが、もっとがんばれば10分くらいは縮められたような気もしています。

もちろん走り終わってからそんなことをいうのはフェアじゃないというのは分かっていますが(笑)


f:id:itotto:20170612215301j:plain:h250


6/11(日)


f:id:itotto:20170611091948j:plain


福島県三春町で開催された第20回さくら湖マラソンに参加してきました。


f:id:itotto:20170612215419j:plain:w250


平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 201[歩/分]


合計:10.0km/00:43:47(4分21秒/km)


鳥海山から帰る途中で寄り道がてら参加してきました。


今回初参加でしたが予想外にわたし好みのコース、景観、大会規模でしてたいへんよかったです。
スタートだけ見れば参加人数が多すぎるような気もするのですが、走り出してしまえばコースに見合ったちょうどいい参加人数でした。速い人も多くて競いがいがあったしなによりもアップダウンにめぐまれたコースを走れることがとにかく楽しかったです。


潮来の大会とかぶってなければ来年も出たいな。


まとめ


f:id:itotto:20170611083033j:plain


6/5~6/11に走った距離は67.8kmでした(未計測のジョグ含む)。


練習会に平日ハーフ、そして週末は大会2連戦ととても楽しい一週間でした。
とくに4年ぶりに参加した鳥海山はほんとうに楽しくて楽しくてしょうがなかったです。もちろん1000mを上るわけですから楽なコースではありませんでしたが、このコースを走れることがほんとうにうれしかったです。近くに住んでたら毎年出たいくらい大好きな大会です。


さて。4月の前橋以降、ずっと目標にしていた鳥海山の登山マラソンが終わってしまいました。
次のターゲットは9月の榛名湖フルなので、これからは目標をそちらに定め直して日々のランニングを続けていこうと思います。とは言ってもいままでとまったく違うことをするかというとそうでもなくて、みかも山や八方ヶ原と行ったアップダウンの多いコースで基礎走力を積み重ね、そして可能であれば本番前に一度は榛名湖に走りに行きたいです。


そして夏場は大会予定もわりと詰まっていて、3週間後にはいつも泣かされてばかりの東和ロードレースが控えています。


f:id:itotto:20170612221201p:plain
東和ロードレース


タイム
2013年 1時間48分18秒
2014年 2時間10分17秒
2015年 1時間41分59秒
2016年 1時間42分05秒


並べてみるとぜんぜんタイムがよくなってなくてほんとひどいです(笑)


今年こそ東和を全力で走り切りたいです。