年末年始休暇2日目

今日は佐野へ走りに行く予定でしたが、行けなくなったので今朝は8時過ぎに起床。
午前中は買い物に出かけてきました。宇都宮駅前に行ったのですが、まったく混んでなくてかなり楽に買い物ができました。

さて。毎年大みそかの恒例行事のひとつとして「長女と映画を見に行く」というのがあります。どのくらい恒例の行事なのかというと長女が4歳だった2008年から毎年ずっと続けていて、今年がちょうど10年目でした。

鑑賞作品
2008年 WALL・E
2009年 ティンカー・ベルと月の石
2010年 チェブラーシカ
2011年 ハッピーフィート2
2012年 フランケン・ウィニー
2013年 プレーンズ
2014年 ベイマックス
2015年 スター・ウォーズ/フォースの覚醒
2016年 ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅


自分で言うのもなんですが、観ているのがめちゃくちゃいい作品ばかりで最高です(2013年以外)。
今年はオリエント急行殺人事件を観に行こうと思っていて長女を誘っていたのですが、上映時間が合わなくて結局二人で映画を見に行くことができませんでした。今年いっしょに観られたら10年連続だったんですけどね...。長女は中学生なので来年以降はいっしょに行けなくなる可能性が高くなるかも知れないなと思うと、今年は無理をしてでも行けばよかったかもしれないと思いました

夕方までは家でのんびりして夕方からは走りに行ってきました。
今日は走り出しから右足親指の付け根が痛かったのでペースは抑えてキロ5'30でしばらく走ります。年始の準備にいそしむ街中の風景を眺めながらのんびりと走っていると、痛かった部分がじょじょに痛くなくなってきたので(たぶん痛みが麻痺しただけw)そこからはペースをキロ5'00まで上げて走ってきました。

f:id:itotto:20171231163020j:plain

帰りがけに近所の中央公園のイルミネーションを眺めつつ軽く周回してから帰宅しました。

f:id:itotto:20171231171222j:plain

中央公園のイルミネーションは結構きれいなんですが、18時で公園が閉まっちゃうのでほとんど見ることができなくてもったいないです。

f:id:itotto:20171231221104j:plain:w250

というわけで無事走り納めしてきまして、年間総走行距離は2980kmでした。
去年よりちょっと少なめですが、去年は100kmを走るために意識的に距離を踏んでいたのでそれを考えると100kmを走っていないわりに走っていたなという印象を受けました。もうちょっと少ないかと思ってました。


f:id:itotto:20171231222817p:plain


2月と3月は怪我であまり走れなくてかなり調子を崩していたのですが、4月以降しっかり走りこめたこと、とくに4月と7月、8月はかなりいい練習ができたので何とか11月、12月で自己ベストを更新することができました。練習内容だとかいろいろと思うところはありますが、結果についてはとても満足しています。


来年はどんな年になるのかわかりませんが、怪我の少ない楽しい一年にしたいです。