駅伝に触発されて

今日は勝田や館山、大阪国際などあちこちでフルマラソンの大会が開催されましたが、そんな中栃木県では郡市町対抗駅伝が開催されました。


www.shimotsuke.co.jp

宇都宮市の中心街にある栃木県庁から栃木市陸上競技場までを往復するコースですが、コースの一部が自宅からとても近い+県内に地縁のある精鋭たちが集うということでとても興味はあったのですが例年は大会の予定が入っていてしっかり見たことがありませんでした。今年も大会の予定が入っていたので見られない予定でしたが、残雪で大会が中止になってしまったので思わぬ形で駅伝を見る機会を手にしました。

残念ながら直接見に行くことはできなかったのですが、とちぎテレビで放送していたのでそちらでリアルタイム観戦をしました。
コースは最初から最後まで知っている場所だったので距離もアップダウンも容易に想像できたし、走っている選手の中には先日の箱根を走った人や社会人で活躍している人もいてみていてとても楽しかったです。沿道で応援したくなったのですが、でも沿道だと見られるのはほんとうに一瞬なのでテレビのほうがいいかななんて思っちゃいました。


さて。今日はなるべく日中のうちに走っておきたかったので、夕方に走りに出かけました。
出る時点では「今日はジョグでいいかな」なんて思っていて4kmまではキロ5'30でのんびり走っていたのですが、4kmを過ぎて体が温まりだしたあたりから急にやる気が出てきたので少しずつビルドアップしてみることにしました。10kmまではキロ4'30で12kmまでは4'15、ラスト2kmは3'58、3'38とあげて走ってきました。ラスト1kmはひさしぶりに全力で走ったのですがめちゃくちゃ気持ちよかったのですが、走り終えて立ち止まったら倒れそうになりました(笑)


f:id:itotto:20180128231701j:plain:w250


駅伝を見て興奮したのか、知人がいいタイムを出してうらやましかったのかわかりませんが、思わぬ形でいい練習ができました。