今日はいつもよりも早く帰ってこれたのでひさしぶりにハーフの距離を走ろうと出かけました。
気温もかなり低くてほぼ氷点下でしたが、それよりも風が冷たくて心がすぐに凍死しました。やばい。
しかも宇都宮では昨日の夕方にまた雪が降ったので路面の一部が凍結していてかなり滑る場所が多かったです。キロ4'30で走ってて滑ったら死ぬな...と思ったので、そういうところはなるべく歩くかその凍ってる道を避けて走りました。
# 宇都宮市民の憩いの場(ベルモール)
ペースは最初の5kmをキロ5'00で走り、そこからの16kmをキロ4'30のペース走をしてきました。
ペース自体はそんなに厳しくなかったのですが、もうちょっとキロ5'00ペースの距離を長めにしてウォームアップをちゃんとしないとダメだなと思ったし、マスクをして走ると足に疲れが出るのが早くなると感じました。このくらいの気温(0度前後)だと40分 or 9kmくらい走らないとランニングペースまで上げないほうがいいというのが今日の感想でした。
あとは今日はもう2km走るつもりでしたがお腹が空いてしょうがなかったのでちょうどハーフくらいの距離で切り上げて帰ってきました。走る前に軽く何か食べてから走ればよかったです。
さて。今日は、走っている途中13kmくらいで右足のすねに踏み込んだときに力が抜けるような違和感が出てきました。
左右は逆ですが、これ去年の今くらいの時期に患ったことがあってこのせいで去年の2月と3月はほとんど走ることができませんでした。
なんとなく平日ハーフマラソンをするとこれになるので、平日の練習としては負荷が高すぎるのか、それとも別の理由があるのかわかりませんが、とにかくこの時期の平日ハーフマラソンはあまりよろしくなさそうです。去年も同じ不安を抱きつつでも「もっとがんばって走れば強くなれるはず!」と信じて走り続けていたのですが、その結果として怪我をしてしまって2か月を棒に振ってしまいました。
さすがに2年続けて同じような症状が出るとなるとこの練習はちょっと止めておいた方がいいのかな?ということで、暖かくなるまでは平日ハーフは封印することにします(笑)