いざインターバル走!

今日は水曜日なのでポイント練習の日!ということで今日はインターバルをする予定でしたが、じつは1月の下旬あたりから右足に足底筋膜炎の気配がただよい始めていて、歩き出したときにちょっと痛みがありました。それもあって負荷の高い練習はどうかなと不安でしたが、アップジョグをして体を温めてからどうしようか決めるべく、とりあえず走り出してみることにしました。

自宅を出てしばらくはキロ5'30~5'40ペースでのんびりジョグ。
風はないのですがかなり気温は低くてなかなか体は温まらないので5kmを過ぎたあたりからキロ5'10まで少しだけペースアップしたらじょじょにつま先や首元が温かくなってきました。このペースで最後まで走ろうということで結局11kmちょっとをジョグで走りました。


アップとしてはちょっと距離が長い気もするのですが、いまくらいの寒さだと1時間くらい走らないとインターバルはできないのでしょうがないです...。


というわけでジョグを終えたら体が冷える前にさっさとインターバルをしてきました。
今日の設定は1km×5本(3'40/km設定)+レスト1分です。

f:id:itotto:20180207233628j:plain:w250

はい、撃沈(笑)


レストを抜いた5kmのタイムが先週末のつくば健康マラソンの5kmとほぼ同じなので、ちょっと追い込みが足りない気がします。怪我が怖くてストライドを伸ばしきれなかったというのはありますが、それにしてもだらしない結果だなとちょっと悲しくなりました。


でも前回のインターバル(1/21)よりは余裕をもって走れたので、どんなにうまく走れないとしてもとにかく続けることは大事なんだなと実感したし、これに懲りずに来週の水曜日もまたインターバルをやろうと覚悟を決めました。


そして1.8kmジョグをして帰宅。


f:id:itotto:20180207234134j:plain:w250


アップジョグとダウンジョグを合わせると20km弱走りました。
インターバルを走るときはアップ/ダウンジョグが念入りになるのでどうしても距離が長くなりがちです。暖かくなればもうちょっとアップジョグを減らしても走れそうなので、早く春が来て欲しいです。