初めての閾値走

今日のお昼はインターバルでもしようかなと思っていたのですが、GARMINから閾値走をおすすめされました。名前は聞いたことがあって何となくどういうものかも調べたことがあるのですが、今までやったことがありませんでした。

メニューを見ると4'25/kmで6分を4回(レストは5'30/kmで2分)というメニューでした。これにアップ・ダウンジョグが10分ずつ(5'30/kmペース)がくっついて50分というちょうどいい時間だったので試しに一度やってみることにしました。

とりあえず想定ペースはクリアできました。

実際に走ってみて感じたのは4'25/kmというのが微妙過ぎて体感ペースでは出すことができませんでした。最初はなんとなくきつくなり始めるくらい手前を意識してペースを維持していたのですが、2本目の途中からそれだと遅い(4'30/km)と怒られたのでペースを上げたら何だか妙に速くなってしまいました。インターバルみたいなきつさはないのですが、6分という時間が絶妙に長くてそこまで楽には走れませんでした。4'25/kmが閾値走における自分に最適なペースなのかというとちょっと微妙な気がしました(4'30/kmくらいだと思う)。

のんびりダウンジョグをして自宅の前へと着いたらちょうど50分でした。今日は完璧なお昼休みでした(お昼ご飯食べられなかったけどw)。

今日のお昼はとても天気が良くて暖かかったです。暖かいとそれだけでテンションも上がります。


今日は仕事も遅くまでしてしまったのでアイスを食べて早めに寝ます。