週に一度の苦行インターバル

今日は週の半ばなのでポイント練習をしてきました。ここしばらく週一で続けている1kmインターバルをしてきました。
先週が散々だったので今日は1km x 5本(レスト2'00)で設定は4'00/kmで走ってきました。

設定内で走れたのは5回中3回だけでした。4'00で走れなかった2本目と3本目はメンタル的に一番つらいところなので走力というよりも単純に気持ちの問題だと思います。4'00/kmなんてそんなにきつい設定じゃないだけどな...。

アップジョグを3km、ダウンジョグを1.5kmを加えてこんな感じでした。結果はいまいちでしたがとりあえず5本をちゃんとそこそこのペースで走れたのでこれはこれで満足しておくことにします。

実は今日は日中めちゃくちゃ忙しかったので夜に走ろうかとも思っていたのですが、お昼に走って帰るあたりから夕方までずっと雨が降っていたのでお昼に走っちゃってよかったです。夜は夜で晩ご飯を食べられないくらい忙しかったのでやれることは先延ばしせずにさっさとやるべきだなと改めて思いました。とくにインターバルみたいなやりたくない練習はついつい先延ばしにしがちですが、そうやって先送りしていると走れなかったりするのでやるとなったら覚悟を決めてやることにします。