今日は冬至なのでゆず湯の日

今日は朝から雨でした。お昼には止む予報だったのでお昼休みは走ろうと思っていたのですがお昼になっても雨は止んでいませんでした...。
12時まで待っても止まなかったのですがそんなに激しい雨でもなかったのでとりあえず走りに行ってきました。

雨は降っていましたが雨よりも風が結構強くて寒かったです。

走り始めるのが遅かったので午後の会議に出るのが精いっぱいでお昼ご飯は食べられませんでした。

そして今日は早めに仕事を切り上げて夜も走りに行く...予定でしたがまたもや雨が...。今日はお昼だけ雨で夕方は晴れるという予報だったのでまさか雨が降るとは思っていませんでした。しかもそんなに弱い雨でもなかったので走るかどうか迷ったのですが今日はどうしても走りに行きたかったので雨の中を走りに出かけました。

今日はさいきんよくおすすめされる閾値走をしてきました。
ペースは4'25/kmで2km(インターバルは3分)というメニューで走ってきました。ペースは以前GARMINからおすすめされたペースをそのままいただきました。

雨と風がかなりきつい上に路面は滑るしめっちゃ寒いし走ること自体がほんとうにしんどかったのですがなんとか予定どおり走れました。今日みたいなコンディションだと4'25/kmがいい感じのペースですが、気温も低くなってきたし普通のときなら4'15/kmくらいでは?という気がします。閾値走のペースを決める表を見たことがあるのですが4'25/kmなのでこんなもんかなとは思うのですが、ちょっと余裕がありすぎて大丈夫か?という気がします。今日はなんとなく2km区切りにしましたが今度はよく言われている20分で走ってみようと思います。

気付いたら結構走ってました。

気温はそこまで低くなかったみたいですが、雨と風のコンボのおかげで体感温度はかなり低かったです。


さて。今日はどうしても夜に走りに行きたかったのですがお目当てはこれでした。

本日12/22は冬至ということで銭湯がゆず湯の日でした。めちゃくちゃ混んでたらどうしようと思ってましたが、いつもよりも1割、2割多いくらいでそんなに混んでなくてよかったです。

ただゆず湯にはめちゃくちゃたくさんの人が入っていてなかなか入れなかったので諦めて普通のお風呂にだけ入ってきました。ゆずよりもおじさんたちの出汁の方が出てそうだったから入らなくてもいいんだ...。ゆず湯に入れなかったのは残念ですが冷えた体に熱いお風呂はほんとうに気持ちよくて最高でした。走った後のお風呂は最高です。