2019年GW10連休(3日目)

今朝は6時起床。普通に起きられたので、普段起きられないのはやる気のなさであることがはっきりしました(笑)
予定どおり6時30分に自宅を出発して郡山へと向かいました。


f:id:itotto:20190429213851p:plain


マラソン大会の駐車場であるカルチャーパークには8時過ぎに到着。シャトルバスがたくさん待っていたのでまったく待つことなくすぐに乗車しました。例年であれば15分くらい待つのは当たり前でしたが今年は待ち時間0秒でした。


会場に着いたのは8時35分過ぎ。

f:id:itotto:20190429102612j:plain

参加賞を受け取ったりトイレに行ったり荷物を預けたりしていたらあっという間に9時を過ぎてしまいました。
今日走る5kmコースのスタートは9時50分なのですぐにウォームアップを開始して30分ほど走って体を温めました。

f:id:itotto:20190429215042j:plain:w250


9時40分前に集合場所に行くと既に招集は終わっていてスタートに並んでいたのでそこに並んだのですが、いざ並んで前を見てみたらスタートブロックからかなり離れていてびっくりしました。というか5km走る人多くない?*1


今回大会にエントリーした時点では体調がめちゃくちゃ悪くてまともに走る自信がなかったので25分で申し込んでいたのですが、どうやらそれが裏目に出ました。Cブロックの後方はきつい...。


とは言えもうどうしようもないので諦めて後ろの方から走ってきました。


f:id:itotto:20190429215620j:plain:w250


5kmのワーストは21分47秒だったので無事ワースト回避できました。
スタートロスが手元の時計で25秒だったのでこりゃもうワースト確定だ...と半分諦めていたのですが、ひさしぶりの5kmでペース配分がよくわからず全力で走るしかなかったのが功を奏したようです。こんなに思いっきり走ったのはひさしぶりだったのでものすごく疲れました。


走り終えてから会場からさくら湯まで歩いて行って汗を流し*2、そこからまた歩いて戻ってきてからバスでカルチャーパークまで戻ってきました。


f:id:itotto:20190429110522j:plain

f:id:itotto:20190429111324j:plain

f:id:itotto:20190429112449j:plain


さくら湯から戻ってくるときに走路には10kmやハーフの人がたくさん走っていたのですが、それを見てたら自分もハーフ走りたかったなーと思ったのでした。いまハーフはどのくらいで走れるんだろう。


カルチャーパークからは車で郡山駅へと戻り、とりあえずお昼ご飯を食べました。

f:id:itotto:20190429130352j:plain

今回は前から行ってみたかった郡山駅2Fにある美味餐庁(メイウェイサンチンと読むらしいです)に行ってみましたがとても美味しかったです。麻婆豆腐も美味しかったけど福島産のお米がとにかく美味しすぎて、もう奇跡の味わいでした。秋田生まれ秋田育ちで貧乏舌だけど米の味にだけはやたらうるさいわたしですが、こんなに美味しいお米はほんとうにひさしぶりでした。堅さも含めてとにかく最高でした。


その後1Fでお土産を見つつ、フルーツジュースを飲んでから帰途につきました。


f:id:itotto:20190429140123j:plain


甘そう!と思ってゴールドキウイのジュースを頼んだら甘くないうえに酸っぱくて涙目でした。


帰りは郡山から白河までは4号を南下して、白河中央から東北道にのって帰ってきました。那須塩原や矢板のあたりで渋滞っぽいのがありましたが、覚悟していたほど道路も混んでいなくてすんなり帰ってこれました。


GW3日目ですが、遠出や運動が続いたのでちょっと疲れがたまりつつあります(笑)

*1:帰ってきてから調べたら1200人くらいいたようでこれまたびっくりでした

*2:本当は遊・湯ランドに行きたかったけど道路を横断できなかったので1km近く離れたさくら湯まで歩きました...