1日目 (4/28)
朝は8時過ぎに起き出して9時半過ぎに走りに出かけました。翌日は10kmのレースがあるので大会前日のルーチンです。
走り出しから足が重かったのでペースは無理に上げずに6'00/kmで走り出し、あとは少しずつペースを上げて5'15/kmくらいまでペースアップしました。
最初に違和感をおぼえたのは10kmを過ぎて間もなく。陸橋にたどり着く直前というところで、急に右足のふくらはぎに痛みに近い違和感をおぼえました。ちょっとおかしいなと思ったものの、まだ自宅までは3kmほどあったのでペースを少し落としてそのまま走り続けることにしました。そして2km走ったところでその違和感が歩けないほどの痛みへと変わってしまいました。
ものすごい痛みで歩くこともままならなくなってしまったのですが、少し休んで痛みを落ち着かせてから右足を引きずって帰宅。たった1.5kmですがめちゃくちゃ遠く感じました。30分近くかけて帰宅。
その足ですぐに整形外科に行けばよかったのですが、歩いてきた疲れもあってどうしようかためらっているうちに診療時間を終えてしまいました。GW中はどこもお休みなのでこれで来週まで通院することはできなくなってしまいました。
午後になってもまったく痛みは和らぐことはなかったので、昔使っていたロキソニンの貼り薬を使って痛みを抑えることにしました。
以前足底筋膜炎になったときにもらった薬でしたが、痛みを抑えるだけで治癒効果があるわけではないのでもう二度と使うまいと思っていましたが痛みを我慢できませんでした。痛みがまったくなくなることはありませんが、かなり緩和されました。
夕方の時点でまったく痛みはよくならなかったので翌日の郡山シティマラソンへの出場は諦めました。
ただ6年出続けた大会ですので行かないというのも寂しくて、とりあえず会場まで行こうとは思っていました。もしかしたら明日の朝起きたら脚がよくなってるかも知れないし!という淡い期待を抱いて早めに寝ることにしました。
とても悲しいGW初日でした...。
2日目 (4/29)
朝は6時30分前に起床して45分に郡山に向けて出発。
残念ながら右足はまったくよくなっておらず、歩くのもつらいという状態は変わりませんでした。さらば郡山シティマラソン...。
出発が遅かったので到着も当然遅く、そのせいで今日はいつも止めている駐車場には止められませんでした。
例年はシャトルバスの発着所がある総合卸売市場に車を止めるのですが、今日はそこから歩いて10分以上かかるカルチャーパークという遊園地に車を止めることになりました。足が痛くて歩きたくないときに限って片道10分以上歩くはめになるとか悲しすぎる...。痛い足を引きずりながらシャトルバス乗り場へと向かいました。
歩くのはめんどくさかったけどひさしぶりの郡山はめちゃくちゃ天気がいいし眺めもすばらしくてちょっと気分が晴れました。
そしてシャトルバスに乗って会場である開成山陸上競技場まで移動したのですが、バスに乗ったのが8時30分過ぎだったのでほとんど乗ってる人はいませんでした。あんな大きなバスにうちの家族4名+見知らぬおじさんという5人しか乗っていませんでした。もったいなさすぎる。
郡山シティの一番長いコースはハーフなんですが、スタート時間が9時なのでこの時間だと遅すぎるのでみんなもっと早く移動しています。
20分くらいで会場へと到着。
今年は桜の開花が早かったのか葉桜どころか桜の花びらひとつも見当たりませんでした。こんな郡山シティは初めてです。
会場は人混みがすごかったのですが、忘れないうちに...ということですぐに参加賞を受け取り、そしてICチップを返却しました。今日絶対にやらなきゃいけないと思っていたことなので忘れないうちにやっちゃいました。そして安どしていたらすぐにハーフがスタートしたのでそちらを沿道で見送りました。
その後、早朝練習会でいつも一緒に走っているWさんが会場にいるらしいということを聞きつけたので、LINEで場所のヒントをもらいながら探し回って無事発見。
探し回っている途中で10kmの人たちが整列しているのが見えたのですが、ゼッケン的には今回は一番前のブロックだったようなのですごい惜しいことをしたな...とちょっと悔しい気分になりました。あと6年間参加し続けたこの大会で今年は走れないんだということを改めて実感してものすごくナイーブになりました。
会場で見つけたWさんとは20分ほど話をしましたが、今日は5kmを22分30秒で走るということなのでじゃあそのゴールを見てから帰ろうかなという話をして別れました。
その直後、どうやら10kmがスタート(9:40)するようだったので競技場内のコース脇でその様子を眺めることにしました。
今日一番悔しい瞬間でした。
その後家族と合流して会場内をウロウロ...したかったのですが、足が痛くてあまり歩けませんでした。
5kmのスタート(10:05)を見てからゴールへと移動してWさんのゴールを待っていたのですが、すぐに10kmの速いランナーが戻ってきました。普段は自分が走っているのであまりトップランナーのゴールを見ることはないのですが、10kmのトップってめちゃくちゃ速くて感動しました。いま自分が走れないからというのもあるかも知れませんが、あのスピードはほんとうに感動モノでした。
そんなランナーを沿道から応援していたのですが、5kmのスタートから22分ほど経ったところでWさんが戻ってくるのが見えました。
まさに有言実行。無事写真を撮って今日の仕事を終えました。
新しくできたプールで待機していた家族と合流してシャトルバスで駐車場まで戻り、市内でご飯を食べてから帰途につきました。
行く前は「走れないのにマラソン大会に行ってどうするの?」と思ったりもしたのですが、でも郡山シティマラソンは毎年恒例となっている大好きな大会だし、あの空気を味わえるのは年に一度なので行ってよかったなと思います。もちろん走っている人たちを目の当たりにすることで焦る気持ちだとか、走れなくて悔しいという気持ちが大きくなったりもしたのですが、たまにはこういう気持ちを味わうのも悪くないと思います。
今日はこんな足で11,000歩以上歩いたのでくたくたです。