2年ぶりの入賞

今朝は6時30分に起きだして那須烏山市へ走りに行ってきました。

f:id:itotto:20191201080602j:plain

f:id:itotto:20191201080636j:plain

自宅を出る時点で0度とめちゃくちゃ寒かったのですが、現地に着いてもまったく気温は変わりませんでした。那須烏山は毎年寒いのですが、今年もかなり寒かったです。雲が多くて日差しがあまり強くなかったせいなのか気温もなかなか上がりませんでした。


というわけで今日は那須烏山マラソンで5kmを走ります。

f:id:itotto:20191201083750j:plain

会場に着いたらすぐに参加賞を受け取り、その後ジョグをしに行ってきました。今年は例年よりも1時間もスタートが早いので油断しているとジョグもせずに本番を走ることになりそうだったので急いで走りに出かけました。

f:id:itotto:20191201084126j:plain

f:id:itotto:20191201084316j:plain

f:id:itotto:20191201084656j:plain


毎年ジョグをするコースは決めているのですが、そのコースが台風19号の影響なのか走れなくなっていたので適当に道を見つけて3kmほど走って体を温めました。


9時10分にハーフのスタートを見送り、その後9時20分から5kmを走ってきました。


f:id:itotto:20191201100222j:plain:w250


とりあえず目標だった去年のタイムはなんとかクリアしました。


f:id:itotto:20191201100251j:plain:w250


タイムはともかく、1-4kmを3'53/kmのイーブンペースで走れたのでとても満足しています。


f:id:itotto:20191201100659j:plain:h250


細かくアップダウンのあるコースなんですが、5kmの自己ベストはこのコースなので正直もうちょっとタイムが出るかなと期待していましたが甘かったです。


f:id:itotto:20191201100249j:plain:w250


もう少しがんばれたような気もします。


と、タイムはいまいちでしたが40歳以上の部で5位でした。


f:id:itotto:20191201095248j:plain


2年前にここで自己ベストを出したときは18'28でしたがそれでも8位でしたので今回19分台で入賞できるとは思ってもいませんでした。めっちゃラッキーです。賞状と賞品としてクッキーをいただきました。2年前にしおや湧水の里マラソンで4位に入賞して以来、2年ぶりの入賞です。


ひさしぶりに5kmを全力疾走してめちゃくちゃ疲れましたが表彰していただいて元気が出ました。