マラソン大会中止の連鎖

最近仕事がなかなか終わらなくて早く帰ってこれません。昨年は体調不良をきっかけに毎日定時で帰るようにしていたのですが、今年に入ってからは毎日残業続きで1月と2月の残業時間だけで昨年一年間の残業時間を超えました(笑)
そんなわけで今日も2時間近く残業してから帰ってきました。


帰宅したらもう20時を過ぎていたので普段であれば走るのを止めるのですが、明日はもっと早い時間に帰ってこれるか?というとそれも分からない状態なので仕方なく20時30分前から走りに行ってきました。


f:id:itotto:20200219215351j:plain:w250


今日は5'00/kmで1時間程度のペース走をしてきました。


f:id:itotto:20200219215419j:plain:w250


なんだか気が乗らなくてとりあえず走っただけという感じでした。


さて。今日は昨日同様にいろいろな大会の中止が相次ぎました。
自分が把握できているだけでもいわきサンシャインや姫路城といったフルマラソンや立川シティハーフ、小田原尊徳も中止になることが決定しました。それ以外にも3月以降の大会でも中止にするかどうか検討しているというところが多くて、少なくとも3月いっぱいはマラソン大会は中止になることが多いだろうなと思っています。個人的には大きな大会だとはなももと静岡は半分くらい中止に傾いてそうな印象を受けました。

なんだか他のイベントと比べるとマラソン大会ばかりがやり玉に挙がっているような気がしているのですが、観測範囲の問題もあるだろうしそこはなるべく気にしないようにしています。そう、なるべく気にしないようにしているのですが、でも普段はマラソン大会のことなんて話題にすらしていないような人たちが東京マラソンの参加費が返金されないことに文句を言ってたり、大会を中止にしようと主催者やスポンサーにクレームを入れたりしているのを見聞きするとなんかもうめちゃくちゃ腹が立つんですよね...。


そんなことにいちいち腹を立てていたらなんかもうすごく疲れてしまったし悲しくなりました。自分はすごく心が狭くて根にもつタイプなので今回の出来事はしばらく後を引きそうです。