マラソン大会があるから走り続けられる

昨日は眠れなくて3時まで起きていたのに今朝はいつもどおり8時前に起床。今日は1年ぶりに胃の内視鏡検査を受けてきました。

8時45分までに病院へ行って受付を済ませ、麻酔等の下準備をしたら9時30分過ぎから内視鏡検査をしてきました。1年ぶりに鼻からカメラを突っ込まれましたが、下準備も含めてこんなにしんどかったかな...と思うくらいつらかったです。以前は大腸の内視鏡と同時に行うことが多かったのですが、大腸の内視鏡があまりにしんどすぎて胃のほうはぜんぜんつらくないような気がしていましたが完全に誤解でした。


すぐに検査結果について説明を受けましたが、胃と食道の一部にわずかな炎症はあるけど気にするほどのものではなく、それ以外に所見もないので問題ないとのことでした。1年前からずっと食後は背中が痛いということも伝えていたのですが、今日の検査ではそれに該当する原因は見当たらないので胃や食道が原因ではないとのこと。もし気になるなら血液を採取して膵臓の検査をしましょうかと言われましたが、1月に人間ドックでアミラーゼの値に問題がないことは確認済みでしたのでそれは断って経過観察することにしました。

とりあえず大きな問題もなさそうで安心しました。


そして午前中は麻酔が抜けるまでは何も食べずにグダグダして過ごし、午後も昼寝をしてだらだら過ごしました。正直、検査もしんどかったので今日はあまり動きたくなかったのですが、このまま一日が終わるのはちょっともったいないなと思い立って17時過ぎに走りに出かけました。


今日は無理せず1時間ほどジョグをしました。


f:id:itotto:20200222183524j:plain:w250


とにかくペースを抑えて気持ちよく走ってきました。


f:id:itotto:20200222183652j:plain:w250


少し雨に降られましたが気温がとにかく高くてネックウォーマーを外したくなるほどでした。


さて。昨日の夕方に3/8の大会中止案内が桜川市のサイトに掲載されました。


f:id:itotto:20200222235154p:plain


同日開催の大会がどんどん中止になっていたので半ばそうなるだろうなとは予想していましたが、いざ中止と出るとそれなりにショックを受けます。走り始めてから毎年欠かさず出続けている数少ない大会のひとつでして、今年は8回目の参加予定でした。参加者の規模的には1000人程度なのでもしかして実施できるのでは?と思っていましたが、さすがにいまの世間の空気だと中止するしかないですね。


その次の大会は3/29に埼玉県の上里町でハーフを走る予定ですが、場所的にも時期的にも何となく中止になるんじゃないかなという気がしています。


f:id:itotto:20200223000039p:plain


果たしていつくらいから大会が再開できるのかというとまったく目処が立ちませんが、早くて4月、遅ければ6月くらいかなというのが自分の見立てで、そう考えると6月までの大会にはエントリーしにくくなります。
いまは速く長く走るための練習は一切していないので、大会に出ても出なくても普段のランニングにはまったく影響はないと思っていたのですが、いざこんなふうに大会が中止になると走るモチベーションがまったくなくなってしまいます。タイムだとか完走だとかそういうこととは別に、大会に出ることそれ自体が走るモチベーション維持になっているんだなということを今回改めて実感しています。


花粉症もじょじょにひどくなってきたしなんだか走る気になりません。